翻訳修行:UoPeople: やっと最初の1学期のテスト終了

  英語の修行のためにと始めたインターネットで短大にはいりました。以下は、愚痴に近い9週間の感想です。

 手っ取り早く、英語を勉強しながら翻訳に必要な基礎知識までも得てしまおうと、コロナで家から出られない、怖くて外に出れない時期に思い立ち始めてしまったのですが、、、、

 

 最初だけ、強制的にUNIV1001 という学校のお作法授業と、自分の専門課程の基礎単位授業を同時に取らされます。そして、5コースは平均して2.67 以上の成績を取らねばなりません。評価の30%-40%が、Discussion Forum や、Academic Writingと評して、学生同士で評価されます。

 これが、外人の英語が気に入らないと、的外れな”Karen”的なおばちゃんに全く的外れな評価されて、点数低くなるとそのコースの間中、ずっと低い評価にされてしまう。なんせ、こっちは英検準一級ぎりぎりではないかと思われるレベルの英作文能力しかないのだから、見つけようと思えば、つっこむ所は満載なのです。2回位、頭にくるような的外れな評価や??、英語がわからないって書かれて、正直、日本人だったら、お前、バカなのか?って顔見たいけど、インターネットですから、できません。

 

 しかし、論理的には、”Karen"ちゃんですから、ま、的はずれです。ただ母国語が英語の人だから、あんた英語を書いてるからゼロ点ねって、意地悪したいだけですね。ま、白人の差別には、もう慣れているから、この位でへこたれていたら、外資務まりませんよ。

 教授は内容だけを読みとって、英語で減点は絶対ないですが、いかんせん、30以上提出のリポートの内、8本位しか見てくれないので、学生同士での評価がコースの比重を占めます。だから、同じコース内に”Karen" や”Kevin"がいても、我慢した方が良いです。また次のコースで一緒になる事の確率考える、ずーとやられる訳ですから。

 

 変だなと思うのは、論文形式で提出すると、Nativeのきれいな英語で、他の論文が引用されているから、自分の言葉で書きなさいと低い評価されるのです。(教授ではなく、学生からです。)当然、APA Citation は厳守してます。??短大に入っている子が、論文を読まないのか??と、やはり学生が学生を評価するのは、意味がないので、もう、ゼロ点つけられても、怒らない事にしました。大学院に進むにも、年も年だし、金もないので、英語の特訓だと割り切る事にしました。

  日本人女性の平均寿命は、87.45 才とか、途方もないほど長い時間のように考えてましたが、コロナに感染したら50代でも、中性脂肪高い人は危ないから、あまり壮大な夢を描くよりも、地道にコツコツ生きていくしかないと、価値観が変わりますよね。

 

 昨日、2つのコースのFinal Test 終えました。外人が多いので(母国語が英語でない人の意味)、救済措置として、ラジオボタン選択式のテストが30%と高率で評価されます。英作文で100%評価されてたら、相当、成績悪くなる。

(だから、大学院はもう、年齢的に無理だから、力抜きなさいって、、、)

 2つもコース取らされたうえに、毎日宿題、宿題で、9週間ある内の、5、6、7 週目になると、宿題の提出ボタンを押して、急いで1週間分の食材を買いに出て、一息ついたら、もう次の週の宿題がアサインされる時間で、それが1つのコースに4本、400-750words で提出せよと出る。2x4で8本ですから、おばちゃんは、もう、後悔しました。あ~~~、年甲斐もなく、何の利益にもならない事に、何をしてしまったのだろうか。日本の大学は2つ通いましたが、こんなに勉強させませんでした。1単位とるのに、大学に毎日通い、1回リポート、本を数冊切り貼りコピーして提出するば良いだけでしょう。暗記テストも1コースに3回あるのですよ。日本なら、1回あるだけで単位くれたのに~~。これから、ハーバード大学卒業で、日本語ペラペラのパックン尊敬します。(パトリック・ハーラン

 

 私は今は派遣の仕事もコロナが怖くて応募もしてないのですが、この最初の2.5 か月、9週間は、仕事の両立は難しいでしょう。次回からは1つだけコース申請できるので、両立できるかなと期待しています。

 

 今回は、ProctorU(PCのWeb カメラで監視され、テストを受ける事)なしの、暗記テストが2つだったので心理的にかなり楽でした。1時間ある内、見直しもできて、多分、2.67 以上は大丈夫だろうと昨夜は飲んじゃいました。(うふふ)

 各コースの感想は、次回、書きます。

 今回は、愚痴でした。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

 https://www.uopeople.edu/

f:id:ksfavorite:20200729211145p:plain

 

  ↓ 

小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編