翻訳修行:UoPeople:休学申請 お前なんか辞めちまえ!

お前なんか、辞めちまえ!

 

 UoPeopleは、ボランテイア運営の非営利団体である。ゆえに、授業料は安い。そして、卒業も短大、Associate Levelであれば、5年以内に単位をとれば良いと、かなり緩やかである。思い返せば、2020年、我々はStay Homeで電車に乗るのが怖い時期があった。そこで、私は派遣の期間終了とともに、家にいた。する事がなかったので、UoPeopleに入り、医療翻訳の入り口に辿り着くべつHealth Scienceの単位を取得始めた。

 

 去年の梅雨開け頃、老親がワクチンの予約ができ、どうにか、リモートワークで仕事にありつけた私は休学申請を出そうとした。家にいるだけの日々であれば、1週間ごとに提出物が3個位ある、日本の大学とは違う厳しいScheduleに乗っ取り、Report や試験を3回受けるのは、派遣仕事の両立とは無理だろうと考えた私は、休学届を出そうとした。

 新しい事はいつも、わからない。おおよそ申請は、最初どこか間違う私は、案の定、インターネット上の大学の休学届の申請の仕方がわからなかった。そこで、Advisorにメールを打った。

 派遣仕事が見つかったので、しばらく休学したい。

 

2通、メールが返ってきた。

 

 ただの studentadvisor アドレスと、担当してくれる親切なおばちゃん?ぽい人だった。おばちゃんは、私のたどたどしい英語を理解し、休学申請は、1年の5期の内、3期までしか認められないと、働きながら勉学を続ける人が多いのだから続けるようにと何度も説得を、丁寧にしてくれた。

 

 studentadvisorアドレスからの返信は、2行。

 

 お前なんか、辞めちまえ!

 休学が認められるのは、軍隊に入隊が認められた人間だけだ。

 

 文面から黒いオーラが立ち上って見えるようだ、甘えてんじゃね!!

 

 この年で、新しい仕事で、また、マニュアルもなく、機械のように高速で立って説明するだけで、引継完了なんて、今時の若い人が先輩だったら、すごく苦労するのがわかっていた。最近は実にそういう引継ぎが多いのだ。両立は無理だ。

 わしらだって、飯は食わねば、勉強もできないのだ!!

 

 とは、返信はしなかった。。。

 親切なおばちゃんがメールに追記してくれたリンクから、休学申請を入力した。入れ方がわからず、3期連続で入力した。もしも、仕事に余裕が戻れば、土日だけでも、勉強できるように次のタームには、戻れるかもしれないと思ったのだ。去年の5月頃の話だ。

 よしんば、あなたのアドバイザーが、軍隊あがりの、昔懐かしい映画愛と青春の旅だちの鬼軍曹な方であったとしても、休学申請は認められています。あきらめてはいけないのです。ただただ、申請方法が、わかりにくいだけでした。

 

www.uopeople.edu

 

 しかし、メールだけでも、いろんなアメリカ文化に遭遇いたします。

 

www.youtube.com

 「俺は、ここ以外、居る場所がないんだ!」

 若い頃は、この映画泣きました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

   ↓ 

小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編