私見: コロナ、侵略戦争、そして食料難。負のドミノが続く

 この2年5か月、我々は、もしかして、そうじゃないかと、思いながら耐え抜いてきた。

コロナの世界的大流行

まさかのロシアの侵略戦争が2022年の2月に突然始まった。

口に出さずに来たが、これは、神の見えざる手ならば、我々、人間を少なくさせようとする、見えざる意思があるのだろうか。

 ちらほらと口に上る、食料難がそろそろ、本格的に脅威になり始めた。

www.jiji.com

ロシア産とウクライナ産を合わせると、小麦が約3割、トウモロコシが約2割を占めている。

www.alic.go.jp

そんな時に、まさかの想定外の地域でも、地球温暖化の影響で不作が見込まれると報告が始まった。

 「世界有数の小麦生産量を誇るインドが14日までに、小麦の輸出を一時停止すると発表した。インドでは今年3月の平均最高気温が観測史上、最も暑かった。小麦の収穫量見通しにも影響が出ているといい、今回の禁輸措置で、国内向けの小麦供給量を十分に確保する狙いがありそうだ。」

www.asahi.com

 

 これだけでも、石油が高騰するに合わせて、肥料も上がり、食料のステレス値上げラッシュで、今年の夏、秋はどんな事になるのか、心細くてしかたない。まさか、まさか、の日本国内で田植えの大切な時期に、この日本で水が足りなくなるという想定外の事故が発生した。

www3.nhk.or.jp

 

日本には米があるから、飢える心配はない!! 絶対、大丈夫のはずだ。

 

他国の苦しみも、国連の努力も、どこか、ちょっと、遠い国のニュースと思ってました。

 

 これで、まさか、秋にお隣の国が北海道に色気だしたら、、、、

ああ、今まで言わずに来たけれど、なぜゆえ、こんなに我々に受難が続くのだろうか。

やはり、ここまで続くと、人間を減らそうと神の見えざる手かと、、、

 ああ、あまり自分の力でどうにもならない事は気にしないで、

 小さなベランダにレタスでも植えましょうね

 今年の節約、節約で乗り切るしかなさそうです。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編