翻訳修行:UoPeople, ENGL1102 とにかく何とか切り抜けよう

 必修科目のこのコースは、母国語が英語の生徒対象なので、説明も短く、課題だけが放り投げられ、思わぬ苦戦をしました。これから受講する人は、以下のブログにも目を通してください。4週目のLearning Journalを失敗すると、後3つ分の宿題が書けなくなるので、とりあえず、データはとれなくても、後3つは書かなければならない大切な課題だという事を理解してから挑戦してください。

ksfavorite.hatenablog.com

 

必修科目なので何とか、この単位も取らない事には、先に進めない。

2019年には気が付かなかったのだが、随分とYoutubeに、懇切丁寧な動画を上げてくれている先生が増えました。(私のコースの先生は、ぶんなげのぶったぎりの人だったので、わからない所は自分で探すしかありません。)

 

APA Citationも、とにかくできるようにならければなりません。

www.youtube.com

 

この会社の説明動画はわかりやすい。他の動画も参考になりました。

www.youtube.com

どっちがどっち、定性、定量、どっちなのか、しっかり頭に刻み込む。

www.youtube.com

また昔と違って、文法のChecker

https://quillbot.com/grammar-check

 

パラグラフの進め方が、おおざっぱすぎたりする程度なら、以下に自分でチェックできるようなツールが増えてきました。しかも無料です。

www.paperrater.com

 

学校で教えてくれるOWLよりも、私はこちらの方が好きで見ました。これはURLをお気に入りに入れておきます。

owl.excelsior.edu

 

 しかし、Google翻訳がない時代に、留学していた人達って、本当に超優秀な方々だったのだと、自分が経験してみて、いかに苛烈な競争社会なのかってのを、実感します。

 

このコースの救いは、Graded Quizが、とにかく既出の問題からしか出なかった事。これだけ厳しい採点でぶった切るから、救済しないと必修科目でありながら落としてしまう外国人生徒が多かったのだろうと推察しています。

 

あ~~~年甲斐もなく、すごい無謀な事に足をつっこんでしまったのよ~~~

 

次は、解剖学です。これは、真剣にがんばります!!

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

 

   ↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編