読書感想: Jane Austen: 高慢と偏見, Emma, 説きふせられて

 Amazonで買い物をしたら、無料でPrimeVideoを見てしまった。

 今、インターネットで大学の授業を受けているので、こんな時間があれば、勉強しなければならないのだが、見始めるととまらない。

 日頃は買い物はしても時間がもったいないと、PrimeVideoを見る時間を惜しんでいたのですが、不滅のJane Austenが止まらない。ストーリラインは学生時代 (もう、40年も前)夢中で読んだので、おおよそわかってはいるのですが、、、、

 しかし、やはり、引きこまれてしまう。

 女性に、財産権がなく、働く場所もなかった時代の結婚なので、現代の私たちとは比べようもない程、結婚が大事な選択であった時代の女性の繊細な内面の話です。

 うら若き乙女の皆様がたは、間違っても、ダーシー卿や、ナイトリー様が実在する男性だと勘違いして、現実の男では満足できない、私にはまだもっとと、生物学的に受胎が可能な短い時間を浪費しないよう。現実は、しょぼい牧師だったり、嘘つき強欲な将校だったり、そっちの生身の生臭い煩悩と共に、いかに現実を生きるかが本当の人生だ。

 現実と、生涯を独身で過ごしたJane Austen様の理想の男性に恋焦がれないように、さもないとおばちゃまのように箱入りのまま、おばあちゃんになってしまいますよ~~。

 しかし、何度見ても、不滅のJane Austen です。

 お買い物の際は、こちらものぞいて見てください。はまります。

 

ま、良くお口の動くヒロインです。

Amazon.co.jp: エマ 恋するキューピッド(字幕版)を観る | Prime Video

Emma 恋するキューピッド

Amazon.co.jp: プライドと偏見 (字幕版)を観る | Prime Video

Pride & Prejudice

傑作、名作ではあります。これは、2,3度見てますが、映像がきれいです。お姉さんも女神のような美しさです。

 しかし、キーラ・ナイトレイは遺伝学的、環境的にあのお母さんから子の娘は育たないはず。遺伝はお父さんで、そして、環境的には??? 一度どこかで優れた家庭教師がいたとか、本の虫だったとか、そういう挿話をいれないと、どうしたって無理な筋。妹の不祥事といい、ダーシーの第一印象が、正しい。そして怒鳴り込んできたキャサリン夫人が、またまた圧巻でございます。

 字幕があったので、今回は、じっくり、深く理解できました。

 

Amazon.co.jp: 高慢と偏見(字幕版)を観る | Prime Video

 

テレビ版 Pride &Prejudice

Amazon.co.jp: 説きふせられて(字幕版)を観る | Prime Video

これは存在自体を知らなかった小説でしたが、行き違いが多くて、はらはらしました。個人的には昔一度だけ旅した、有名なバースの円形の街並や、実際にJaneが暮らしたという小さな家の事を思い出しました。小さな坂の多い街で、1日でまわれました。懐かしかった。

 これも、本当に良い作品です。

Persuation

Amazon.co.jp: サンディトン(字幕版)を観る | Prime Video

未完のストーリではある

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

 ↓ 小説書いてます。お読みいただければ幸いです。