さて、9か月ぶりに派遣仕事と勉強の両立を試みるべく、UoPeopleの授業を予約しようにも、サイトがリニューアルされた上に、トラフィック問題が発生しているのか、全くサイトにアクセスができなかった。やっと次の授業を予約できる画面までたどり着いた時は、苦手な代数学かPythonかしかなかった事は、前回お話した。
さて、気合をいれ第一週目の木曜日の夜。平明な英語で、短文が書かれている。
サンプルになるScriptも初歩の初歩:
print("Hello, World!")
Hello, World!
しかしだ、何度読んでも、何度読んでも、おばちゃんには理解できない。
ビデオ通りにPython 3.10をダウンロードはできた。テキストも何回も読む。テキスト通りに入力してもエラーがでるのだ。。。
>>>print("Hello, World!")
SyntaxError: invalid syntax
もう、ダメだと思い、日本語のサイトやYoutubeを見る事にした。
>>> は、タイプしないで、直接, statement から打てばよいだけだったのだ。
print("Hello, World!")
このように、以降9週間の間、何度もテキストに書いてあることで、些細な事がわからない。つまってしまう。その地獄のような9週間が続いた。
そして、さんざん、悩みぬいた週明け、月曜日に、私はしたたかに老いを感じる事件が起こった。
なんと、なんと、仕事で使い慣れたパスワードを、すっかり、全く、忘れてしまったのだ。当然のように毎日ログインできていたはずなので、忘れるわけもない。焦ってかちかち、かちかち、何度も打ち込んでしまったので、私は、丸一日、ログイン拒否。そういえば、もしかしたら、金曜日に昼休み開けに、何も考えずメッセージに従いパスワードを変更したのだろうか???後になって、それすら全く覚えてない自分に愕然とする。
すごすごと、早退いたしました。だって、丸一日、ログイン不可で、何の仕事もできないのです。
あ~~~あ、年を取るって、こういう事か。
すでに我がCPUはさび付き、100の所に50新しい知識を入れると、ところてんみたいに古い55の知識は、どんどん、忘れさっていく。。。
若い同僚への恥ずかしさと、我が身の老化に愕然と、わなわなと平謝りを繰り返し、あの時感じた虚しさは、何にたとえれば良いのか。
あの頭をフル回転で使った後の、頭の真ん中、首がつながっているちょっと上がずんずん痛むような疲れ方をする時は、もう、脳みそが限界のサインです。早く寝ましょうね。
とにかくも、今日はとりあえず、参考になったYoutubeと、日本語のサイトの紹介までとします。せめてこの下の入門動画位は、第1週前に見ているだけでも、まだ理解が早かったかもしれません。
Python超入門コース 合併版|Pythonの超基本的な部分をたった1時間で学べます【プログラミング初心者向け入門講座】 - YouTube
↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。
わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)