2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私見:お彼岸だからね。元嫁のお姉様。気の毒です。

私自身が、祖母が亡くなった途端、親戚限定で夢見で正夢を見るようになった。今考えれば、昔から勘は強すぎて、そういう体質の人間は、時にエキセントリックで、論理的におかしな言動を始める時がある。ま、人が亡くなる前とか、その家の仏間が揺れていると…

翻訳修行:UoPeople: BIOL1122 大震災から11年立ち上がった人々

アメリカの大学だとレポートを毎週提出しなければならない。その一環として、Ecosystemの課題が出た。私は、話がずれても自分の主張はしたいタイプなので、どうしたって、強引に東日本大震災から立ち上がった人々と町の取り組みを書きました。 先生には、話…

翻訳修行:UoPeople: BIOL1122 Stream Diversity, 唯一楽しかったリポート

日本の大学がどんな内容の授業をしているのかがわからないのだが、アメリカの大学は毎週2本もリポートを書かされる。テキストブックを読み理解して、そして、一つの課題を自分で調べて500-750語位に論文形式にまとめて、APA Citationに乗っ取り体裁を…

翻訳修行:UoPeople: BIOL1122 生物II 基本的な内容の理解

生物学の授業には、ボランテイアが書いてくれた日本語訳があるので、今回も多いに活用させていただいた。 medium.com そして、事前に内容を頭に入れるのは、当然、Tryである。 www.youtube.com 内容を理解してからは、今回Reportを書くためには、以前以上に…

私見:不穏な、我々は大丈夫なのか

我々は、大丈夫だろうか。 家族が喧嘩しながらも、平穏に無事に過ごせるだろうか。 大事に育てた息子が、いきなり徴収されて、たった数週間の訓練で、戦地に送りだされないだろうか。 この所、怖いニュースが続いている。 お隣の将軍様はICBMやらを完成させ…

翻訳修行:UoPeople: BIOL1122 クラスのムード最低、インストラクター次第です

コロナで家から出られず、仕事も見つからないならと始めたインターネット大学。紆余曲折ありながら、今まで続けれこれたのも、勉強は難しくても、少なくともインストラクターは、英語が第二外国語で、つたない英語で一生懸命リポートを書く私たちの英文を意…

私見:何だか、冷めちゃった。生きるのよ。

ウクライナのゼレンスキーさんにアメリカの議会で、「日本人がした(卑劣な)真珠湾攻撃」と名指しで国際的にこけにされてしまった。それまでは、かなりかわいそうなだと、非常に肩入れしてニュース映像に涙ながし、悪玉プーチン、一体、どんな神経している…

私見:日本人よ、落ちつけ。運命の分かれ道なら渡る前に考える時。

毎日、毎日、かわいそうなニュースで、涙なしに見れない日が続く。 特に、幼い子供を抱えた若い母親の疲労困憊の姿、物心ついた子供の一生懸命に親の後をついて歩く姿を見るとこらえきれない。 これでも残酷な映像はカットされて、当たり障りのない映像だけ…

私見:ウクライナ、美しい国

www.youtube.com こんな暴力の前に、 何もできないなんて、あまりに無力だ。 祈ることしかできない。 戦争は、あまりにひどすぎる。 本当に一日も早く終わってください。 にほんブログ村 にほんブログ村 ↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。 わ…