2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私見: 昔のいじめられた頃の夢が続いた

外資に20年以上務めた。いつの間にかMBAは当たり前の超エリート上司がU.S.から赴任してくると、社員をリストラし利益を上げるのが恒例になった。社員は完全に物だった。人事のマニュアルに載せられた罵詈雑言は恒例行事となった。 能力がない お前はあきらか…

私見: コロナのワクチン:アストロゼネカ

さて、アストロゼネカのコロナワクチンが日本で供給されるようになるのは、一番遅い上に、市町村で割当がどうなるのかもわかりません。従い、ご自分で判断し、探す必要があるでしょう。 === 2021/3/19 追記 ----- www.nikkei.com === ,以下、古い文章、URLの…

私見: トランプ元大統領を失った支持者の鬱屈-妄想編

私、トランプ支持派です。恥ずかしながら、、、、 これから書く事は、私の妄想であります。ちなみに私は、普通のおばちゃんで今もユニクロを消て、顔は朝起きて洗ってもおりません。(毛皮、国旗顔男の部類とは一緒にせんでくださいまし。。。お願いします)…

私見: コロナ、日本人どうする?正しい情報を探す力

さてさて、ワクチン5月、何、年内?そんなに遅くなったら、兵糧攻めの肝心かなめの兵糧が尽きてしまいます。 どうする。 今朝、希望のニュースが出ていたので、書きだしました。 決して、私は反ワクチン派ではありません。ただし、mRNA を、まだあと、平均寿…

私見: コロナのワクチン、どこがどうなのよ?

さてさて、今夜、アメリカ大統領の就任式を前に、もう、ポップコーンも食べ過ぎるわ、Youtubeは、どんどん消されていくわで、もう、ここは日本か、中Xかと、ついに言論弾Xが日常となった昨今でございます。 ーーー 本当のお医者さんが説明くださっているので…

私見: さらりと生物兵器研究してたってさ、武漢。もっと騒いでも良くない?

皆さま、お優しい国民の皆様、もっと騒いでも良くない? それとも、やっぱりね。って感じ? それとも、あまりにもう防ぎようもないから、今さら、どうなるもんでもないでしょ? って感じですか? www.state.gov なんと、武漢で生物兵器としてコウモリの菌が…

私見: 国民皆保険の改正を考える前に議論されるべきこと

テストを受けるために、ニュースは見ていてもコメントする前に、もう情勢があわただしく悪化してしまうばかりの昨今でございます。コロナはもう空気の中にいるので、マスク手洗い、三密を避ける位しかできないという状況であります。 SNSで急に注目された、1…

翻訳修行:UoPeople: BIOL1121 生物学入門ーわからない~~助かったYoutube・サイト

やっと、どうにか、Uopeople大学、Health Science の短大コースの、BIOL1121 のテストを終了しました。 授業で使われている参考書はこちらです。英語で500ページ近くを8週間で勉強します。17章のGenomicsまで。 openstax.org 正直、こんな長い本読んでられま…

翻訳修行:UoPeople: BIOL1121 生物学入門ーぶ厚すぎる参考書・お助け本

やっと、どうにか、Uopeople大学、Health Science の短大コースの、BIOL1121 のテストを終了しました。 今朝見たら、先生がポイントを2.5point 付け足してくれて、2.67 から一段↑で通過できてました。無事、次のコースへと進めます。先生、ありがとう。 一度…

翻訳修行:UoPeople: BIOL1121 生物学入門って何?

やっと、どうにか、Uopeople大学、Health Science の短大コースの、BIOL1121 のテストを終了しました。外国人学生は、5講義を続けて平均2.67 点以上を取らないと、勉強が続けられないのですが、正直、ぎりぎりセーフレベルです。コロナで仕事もなく、外にも…