2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私見:安倍元首相 がVOA News に

安倍晋三元首相が、VOAニュースになる 「なんてたって、歴代1位の連続在日日数という偉業は隠しきれないのだ」 Japanese Prime Minister Shinzo Abe has made history by becoming the country’s longest-serving political leader (VOA, Nov. 21,2019). …

私見:安倍首相の引き際、忖度の最終決着

安倍晋三首相が、辞意の意向を固めたらしい。 「xxは、見ざる、言わざる、聞かざる」 持病の潰瘍性大腸炎の持病が悪化し、これ以上の継続は職務を全うできない可能性があるとの判断らしい。 おばちゃんは20年以上、外資でいじめられて耐え続けてきたので、…

海外ドラマ: Dr. House

夏休みの間に、海外ドラマをHuluで一気見しています。 Huluで、今、Dr. House がSeason 8 まで見れます。英語では、HOUSE M.D. 病理医の所に、難病で治療法がわからない患者が担ぎこまれ、その病名が何か、どんな治療をすれば良いのかを探りあてるドラマです…

翻訳修行:UoPeople: English Composition 1 無事通過

UoPeople大学の短大に入って、翻訳に必要な基礎知識を強制的に身に着けてしまおうと始まった、大学受験。その難関は、何といっても初めてのオンラインでのReportの提出方法と、ProctorU での英語の試験参加方法でした。(IT...) 最後の試験がProctorU という…

私見:GDP、年率27.8%減 覚悟を決める時 

ニュースを聞いて、やはりと思った。 「内閣府が17日発表した4~6月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除く実質で前期比7.8%減、年率換算では27.8%減だった。」 この数字を見て、覚悟を決める時がきたなと思った。これで、政府は国民を守って…

読書感想:「草花たちの静かな誓い」宮本 輝 著

誰が何をしたら、面白い小説が書けるだろうか。 1度でも読んでいただけるような作品を残したいと思った人なら、絶対にこの疑問を考えあぐねない人はいないだろう。アイデアなんて出てこない。出てきても、おおよそ先人が書いてしまったプロットをなぞっただ…

翻訳修行:UoPeople: ProctorUで期末試験

Internetだけで大学の単位が取得できるUoPeople大学。外国人は英語能力を証明しなければ単位取得コースに入れません。私は、English Composition 1コースに参加し、今週末に期末テストをProctorUというPCにて監視されながら受けます。外国に行く事なくテクノ…

小説: わんぐっどてぃんぐ 第一部 戦中編 第八章 帰郷-終

権太は故郷の風景は今頃、田植えを待ちきれず耕された豊かな土の香が風にのり、見事な桜が咲いた見慣れた景色を想像していた。ひときわ大きな屋根に、太陽を受け鈍く光る瓦。何度も夢に見た屋敷が見えるはずだ。 鳶だけは変わらず早春の雲が多い空に羽をひろ…

小説: わんぐっどてぃんぐ 第一部 戦中編 第八章 帰郷 3

権太は港に上がり、日本に着いたと聞くと、昔の権太に戻ったように元気に歩きだした。 港から権太の故郷の方が近く、一日遠回りになるだけで東京には帰れると佐藤は権太を送る事にした。 記憶のそれとは違い、日本はどこも焼け野原になっていた。みすぼらし…