2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私見: 金メダルラッシュ、、、素直に喜べないのは考えすぎだろうか

去年のコロナが何なのか、ワクチンはいつできるのか、全く先が読めない時は心細かった。今、東京で世界各国から選び抜かれた選手が技を競いあっているが、私たちが苦悩した同じ時に、彼らもまた苦しみ、そしてなおかつ、今、東京でベストを尽くそうとしてい…

私見: 感染者数1万人、、、令和の「ええじゃないか」は庶民の自暴自棄な抵抗

増え続けるコロナ感染者数。規制しても増え続けるオリンピック競技の立ち見観客。それでも続けると断言し続ける、目が泳いじゃっているよ菅首相。この目、きょどってるって、こんな非常時には、損な人相ではあります。 ワクチン2回目の接種が終わった人は27…

私見: コメントにもお国柄: 文句、Enjoyしようぜ!おいしい!どうしたら良いの?

今回、コロナ禍開催のため、オリンピックアスリートも、そして取材に来ているマスコミ関係者も行動に制限がかかっているのは、ご存じの通りです。そして、その不便さを、主催者側の不手際に転嫁して不満を言ってくる国もあれば、制限の中で楽しむしかないと…

私見: 嘘をついたのは、誰だ。「東京の夏は温暖で過ごしやすい」は嘘。皆、知ってたよ。

悪事はいつか露見する。 だから、嘘はついちゃいけません。 子供の頃、おばあちゃんに何度も言われました。 news.yahoo.co.jp 海外で、ついにコラムニストが書いてくれました。 嘘つき、東京の夏はスポーツに不向きで、アスリートがその代償を払っている。 J…

私見: 女子は、体に密着し股から上に10cmビキニ?セクハラ、エロ規定だろ、それは。

あれほど、反対したにも関わらず、連日、オリンピックがらみのニュースに一喜一憂してしまう。我ながら、小市民である。朝令暮改は棚にあげるのだ。 今日はニュースを2度読み直した。 なんと、ビーチハンドボール女子のユニフォーム規定に違反したと、女子ア…

私見: 人権、人権て、、、また不祥事。犠牲は必要と踏み台にされる日本人。

またまた、不祥事で閉会式までごたごたが続くわけです。もう、うんざりだ。 先の、障害者への虐待、暴行、および、それを擁護した親戚の「国民総いじめ」は、個人的に、降ろされて当然って思います。人として、あまりにと思うのです。 しかしだ、1998年の売…

私見: たまには外に出て働こう。世の中の変化は速い、老化はもっと早かった

先に感情のあまり書きなぐったブログを、消した。しかし、怒りのあまり書いたブログは、通常の4.5倍以上のアクセスがあった。 それだけ、差しさわりのない日常より、何か事件があった方が他人のブログでさえ、面白いって事だろうか。 前から、少し、派遣で引…

海外ドラマ: Chicago Med 4話だけ限定配信 医療英語

先日、医療英語の勉強にとおすすめしたChicago Medが、今だけ4話限定でGYAOで無料で見れます。 HuluだとSeason 1, 2 だけ見れるそうです。 gyao.yahoo.co.jp ーーーーーーーーーー 以下、以前のそのまま ----------- 最近、暇になってしまった。勉強をす…

奈良の風景x高嶋ちさ子様の音楽 おすすめYoutube

好きな物が2つ同時に見て聞けて、そしてタダなのだ。 大好きな奈良の風景。それもプロの美しすぎる風景に、なんとあの高嶋ちさ子様の美しいバイオリンが聞けるYoutubeがあります。 ぜひ、是非、ご覧ください。 高嶋様、是非、これはあともう1,2曲たして4…

翻訳修行:Wordが苦手なんて言ったら、食い扶持が稼げね!

翻訳をやりたいので、一生懸命、英語だけ勉強してきた。 ところがだ、翻訳入門者で派遣を探すと、どうしてもチェッカーだとか、簡単な仕事しかありつけない。やっと医療翻訳の入り口にたどり着けたのに、ほっぽり出されてしまったのは前回書いた。ついでに、…