2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私見:コロナ、ペルーが大変な事になっていた

この所、大変な厳しい状況に追い込まれているのは、ウクライナばかりが報道されているので、全然、知らなかったのですが、ペルーが大変な事になっていました。 ペルーで、コロナの死亡者数が世界一位、10万人当たりに659人と知らないまに、アメリカ、イギリ…

私見:浮かれてる場合か!!また世界1位だった。ご自愛専一

あれれ、日本が、感染者数でまたまた世界1位になってました。 もう、宿題しなきゃならないのに、手が止まってしまった。 感染者数で世界1位 coronavirus.jhu.edu 皆、もうコロナに飽きてしまって、多分、ニュースでさえ説得力がなくなったせいだと思います。…

私見:裏があると思ってた件、やはりだった。

すごい。東京地検、電通など強制捜査!! 電通など捜索 東京五輪テスト大会入札 組織委関与し談合疑い 電通など捜索 東京五輪テスト大会入札 組織委関与し談合疑い | NHK | 東京オリンピック・パラリンピック しかし、某元首相の突然のご不幸が夏の初め。 突…

私見: 正しい英訳を伝える努力:ブースタが必要ってあるのに、、

Washington PostにワXXンを打っても、無駄だって書いてあるとか、 すごい、飛び飛びで自分の思い込みだけで、Blog書いている人がいるので、 もう、違うでしょ!! ブースター打たないと、変異株には対応できないよって記事でしょ。 www.washingtonpost.com …

私見: 過酷な受験競争を再開させ生き残る覚悟

超高齢化社会である。 年金も65才まで働かなければならない状況だ。 じじ、ばばばかりで、労働力は減るばかりだ。 近隣の国々からは頻繁にミサイルを打たれて、防衛にも人がいる。 結婚しないから子供は生まれない。 働ける人が少なくなるばかりだ。 残った…

翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 残酷な現実

インターネット大学は世界中から誰でも参加できる大学です。ですから、後進国の学生が評価し違うと感じる事と、衰退国とは言え今の日本で生きてきた私とでは感覚が違うというのは、当然の事です。 一人だけ、どうやってReportの評価をしてあげたら良いのか、…

翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 弱きを助け、強きはどんどんがんばって

国民健康保険料は上限が値上がりするわ、国民年金は65才まで延長されそうで支給額は減額って、、、我が老後は、日本はどうなるのだろうか。。。 不安になる事ばかりである。 今回、公衆衛生1を学習してわかったのは、日本の保険制度はまさに、 弱きを助け、…

翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 不公平な上に不平等

そもそも、収入が一定以下の人々の方が、病気になりやすく寿命が短いというのは、世界的に考えなくても、何となく納得できる。 ところが、同じ国でも、そうなのだと聞くと、日本で育って暮らしている我々には、そうなのか?と理解しがたい。しかし、世界でこ…