2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:宮部みゆき様 「長い長い殺人」

しゃべるんです。ありえない物がストーリーころがしします。なんと、財布です。それで、主要人物の名前があまり書かれない。従い、読みながら、何がどうなっているのか、読み手の想像力をあおり考える必要が出てくる。多分、好き嫌いがはっきりしてる作品に…

読書感想: 宮部みゆき 様 独断的個人的 睡眠不足度ランキング:現代物

宮部みゆき作品は面白すぎて、それは睡眠不足という副作用をおこします。以下独断的、あくまで個人的、睡眠不足必定の大好き、現代物ランキングです。まだ読んでない作品は入れてません。あくまで、独断的、個人的好みでございます。なお、膨大な著作のほん…

読書感想:宮部みゆき様 「龍は眠る」

眠れません。面白くて、先が知りたくて、もう、眠れません。 まず、超能力を頭から信じてない。以心伝心、夢見なんて全く信じてない、あなた、読むだけ無駄です。 ただし、一度でも、夢が現実になった、亡くなる前日に夢で知らせがあった、今でもなくなった…

読書感想:宮部みゆき様 「おまえさん」上下

いや、もう、眠れません。ついでに土日休みでは読み切れません。 連休3日で睡眠不足解消可能な時間がないと、登場人物が多すぎて、何が誰で、何がどうしたのか、一気読みしないとわからなくなります。 メインの殺人以外にも、絡む。絡む。そっちの方が面白く…

読書感想:宮部みゆき様 「理由」

宮部みゆき様の「理由」 あまり残酷過ぎて怖くて読めない描写もなかったので、最後まで読めました。男女共に、ローンを組む前に、知っておいたほうが良い現実があります。 点と点を結んで、事件を解明していきます。事件発生直後の目撃情報から、発見直後の…

読書感想:宮部みゆき様 「名もなき毒」

宮部みゆき様の「名もなき毒」 読みやすいです。一気読み、そして、寝不足。 週末、雨が降って、予定が入ってない日にはお勧めです。 いや、しかし、この主人公、一般人にも関わらず、どんどん、事件に関連のある人々につながっていきます。そこが、小説と言…

読書感想:宮部みゆき様 「誰か somebody」

安定の宮部みゆき様Worldでございます。一気に読み終わりました。お陰で寝不足です。雨の週末で予定が入ってない時には、良い本です。 やはり、経歴にある、法律事務所での速記経験から得たであろう、犯罪への見聞がこの作家の重厚な作品に多大に貢献してい…

私見: ありゃ、今年は熱い夏らしい。お体専一

ニューヨークがカナダからの山火事による煙のせいで、空気による健康被害が懸念と何度も放送されている件。 なんで、カナダで、そんな事になるのかと、あまり報道されずにNew Yorkの話ばかり続きますが、そもそも、異常気象が原因による干ばつから山火事が発…

翻訳修行:UoPeople: College Algebra どつぼにはまる、ド・モアブル

退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 8週目以降、いきなり難易度があがり、ド・モアブルの定理の応用になります。 もう、仕事している方は、自分が割ける時間を逆算して、テスト勉強を取るか、いなかを選択するし…

翻訳修行:UoPeople: College Algebra わからな過ぎて、海老すくい、海老すくい

退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 サイン、コサイン、タンジェント。 名前はわかる。で、角度もわかる。 ただ、私、運転免許、取れなかった。右と左がわからないのだ。 右って、どっちですか。と、箸を持つ手…

私見: 恐れていた方向へ。ジャニーズの複雑な問題と卑劣なネットでのバッシング

今日の櫻井翔さんの、ニュース番組でのコメントを聞きました。 その後、ヤフーのコメント欄、少し読みましたが、吐きそうになりました。 どうしたんだ。 どうして、皆、こんなに、他人を貶めて、何が嬉しいのだ? 先に、ジャニーズのタレントへの被害者探し…

翻訳修行:UoPeople: College Algebra 6週目までは、必死についていく

退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 先に何の事だか、さっぱり、わからん時に役にたったのは、Tryitのビデオだったとは、他の多くの学生も言っています。 www.try-it.jp 私の場合は、それだけでなくて、自分で問…

翻訳修行:UoPeople: College Algebra 辞めたい、もうダメだ、辛い

退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 そんなもん、わかるかい! そんなもん、生きていくには何にも必要ないじゃ! なんで、これが必修なんや? ああ、何度、もうダメだと思った事か。。。 何も統計学だけなら、こ…