私見: コロナは、メンタル、抵抗力鍛えましょ!

夢見、悪くないですか。 (以下、灰色は読まないでも良い、現状です)

 毎日増える感染者数と死亡数。NYダウブラックマンデーのように記録的に下がる。こんな状況では、日本の年金を増やすために底上げし続けた株価は、目もあてられない状況になるだろう。はじめから、株価を操作するなど碌な結果になるはずもなかったが、自分の老後はどうなるかと暗雲たる気分になる。

 
 私は、最近夢見が良くない。今書いている小説ののどかな田園の畦道を、私はまるで始業開始時間に乗り遅れたら遅刻する最後の急行電車を逃すまじと全力で走ってる。「お金がない」と叫びつつ。
 自慢じゃないが、別に、今すぐ食べるに困るはずではないのに、その悲壮感たるや、本当に心配して走っている状態で目が覚めた。 
 バスに乗り遅れる。電車の中でお財布すられる。電車に乗ったら、鞄を置き忘れる。とにかく、夢見が悪い。目覚めても、疲れてる。

 そして、暗鬱として、近くのドラッグストアにマスクを買いにでかけ、棚は毎日空だ。最近は、入口にご丁寧にマスクの入荷はないと書いてある。百円ショップでゴム紐さえ売り切れだ。

ここは、メンタルの切り替えが必要だ。
 
 死亡率は2.2%らしい。よしんば感染しても、97.8%は助かるらしい。
既往症がない人は助かるなら、脂肪肝の私は、テレビの前でお菓子食べてニュースばかり見てないで、家の中でもできる体幹レーニングか、ヨガしましょう。
 メンタルやられないよう、とにかく、空気清浄機の前で、大きく息を吐いて、吸って、自分は大丈夫だと言い聞かせましょう。
日本は、国民皆保険だし、政府は安定している。銃社会じゃないから、ドラッグストアで並んでいても撃たれる心配はないはず。
(車が突っ込んでくるのはあるだろうが、、、)


手洗い、うがいに、アルコール消毒しましょう。少々のばい菌なら、抵抗力つけるため、時間をかけて野菜中心のおいしい食事作りましょう。ヨーグルトだって、ねばねば気持ち悪い納豆だって、山芋だって食べる!
 幸い、社会インフラは盤石だ。水、ガス、電気。HULUもAMAZON Primeでもコメディでも見て、今まで時間がなくて見逃した映画見て、小説読み直して、過ごしましょう。

仕事見つからないけど、その分、7,8時間寝だめします。


 命ある者全員が、生きられる時間が限りあると悟ったなら、少しでも楽しく過ごしましょう。

 ニュースで少しでも自分より若い人がご不幸にあったなら、明日は我が身です。愛する家族には、自分がいなくなっても強く生きれるよう、を伝えましょう。お世話になっている人には、感謝を素直に伝えましょう

 自分にできる、少しでも良い事を毎日やりましょう。 

 わんっぐっどてぃんぐ (さり気なく、小説の紹介です。↓)

 

ksfavorite.hatenablog.com

 

ksfavorite.hatenablog.com

 

それしかないです。今は。。。 メンタル、抵抗力鍛えましょ!