私見:やっぱり、言葉よりも行動よね。ちょっと安心した。

 びっくりするようなニュースが多い昨今です。この間も、台湾の地震は、他人事とはとても思えなかった。

 台湾 東部沖地震 13人死亡 捜索続く 観光客らの足止め状態は解消 | NHK | 地震

 

  日頃、日本の災害時には、驚くような速さで巨額な寄付をし続けてくださった方々へ、ささやかな自分にできるだけの恩返しをしたいと思っている方も多いだろう。

 

www.jrc.or.jp

 

 おばちゃんも、大好きなアップルパイを4回我慢したら、なんて、涎たらしながらも我慢して、さっそく微力ながら寄付しました。少しだけですが、やはり、あんなに沢山いただいたので、少しはお返ししなければと心から思います。そして、少しでも被害が少ないことを願います。

 そんな時に、日本政府からは、1.5億円のお見舞い金とニュースがありました。ドルでなくて、円です。??? 

 

www.asahi.com

 

 あの、いただいた寄付金は、「2011年の東日本大震災では200億円以上、ことし1月の能登半島地震でも、25億円余りの寄付金が集まり、石川県に送られました。」 ですが、何かの間違いではないでしょうか???

台湾地震 寄付に関する投稿相次ぐ 「今こそ恩返しを」募金箱設置【主な寄付先も】 | NHK | 台湾

 

  本代金に3500万円とか、なんか、国会議員は金銭感覚狂っているのかと、2度目、3度見しました。そして、心底、この政府は腐りきっているのかと嘆きたくなりました。

 今日のこのニュースを知るまでは。

www.japantimes.co.jp

 Japan joined the United States, Australia and the Philippines for joint naval and air drills in the disputed South China Sea on Sunday, as China announced its own exercises in the strategic waterway.

 ~Google 翻訳~中国が戦略的水路での独自演習を発表する中、日本は日曜、係争中の南シナ海で米国、オーストラリア、フィリピンとともに海空共同演習を行った。~終

 

 そうです。だてに本を3500万円も買ってなかったのです。少しは、深謀遠慮というか、相手が弱り切っている時こそ、ずる賢いやからにそう思い通りにはさせないぞ!!!という、心意気は見せておかなければならないのです。

 こういう形でのトラの威を借りたような支援しかできない、何とも頼りない隣人です。でも、ちょっと、安心した。日本もまだまだ、がんばってる。

 本当、困った時に日頃のご厚意をお返ししなければと、心から一日も早い復興を遠い空から祈るおばちゃんでした。

 

 余談:

 寝る前に、やかんに水は汲んでおけ。廊下、玄関を散らかしておくな。逃げる時に暗闇で自分の脱ぎ捨てた服に躓いて捻挫なんて恥ずかしいよ!!! 

 そういえば、おばあちゃんに良く叱られたな。

 うるさいな~~~って、何度も思ったよね。

 

 年寄の言う事は聞くもんだ。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編