私見:お彼岸だからね。元嫁のお姉様。気の毒です。

  私自身が、祖母が亡くなった途端、親戚限定で夢見で正夢を見るようになった。今考えれば、昔から勘は強すぎて、そういう体質の人間は、時にエキセントリックで、論理的におかしな言動を始める時がある。ま、人が亡くなる前とか、その家の仏間が揺れているとか、お不動様がこの家は出ていくと言い出すとか、親戚が目が見えなくなった前に私の体中を蟻に這われて気持ち悪くて目がさめたとか、その程度の軽いお知らせしかしか夢に見ない。

 

 で、そういう体質の人間が一番恐れるのは、そういう体質の人間をつかまえて、どんどんそういう能力を強くさせて、それで金もうけの道具にして、どんどん本人がおかしい精神状態になっていっても、金がとれるうちは利用される事。

 だから、私は他人事に思えないのです。

 

 だれか、早く、親戚がどなりこんでも、あの元アナウンサーのあのお姉さまを一日も早く、ちゃんとした所に連れていって、治療してやってください。

 考えてみれば、東京でお彼岸の時期、おはぎを買っておき仏壇の掃除を始めた時期に、突然、あの元アナウンサーのお姉さまが、もう数年前にがんで亡くなった妹の元夫を責めるような動画をアップした。競馬新聞とか何とか。

 そこまでは、キャラ的に、あの役者さんなら、ありえますね。位だった。

 時、同じして、あの国宝に将来はおなりあそばされる役者さんの、夜のご乱行がスクープされた。

 ああ、お彼岸だからね。いろいろ言わなきゃならない事があって、元お姉さんの所に、いろいろ入ったなと、思いました。

 

 信じられない人には信じられないだろうが、大きなお役目をいただいた方の後ろには、やはりそれなりのお力の方々が控えていて、やはり節々で軌道修正をしようとなさる。お酒を飲み過ぎれば、もっと喧嘩が強い方に土下座しなくちゃならない羽目にも会う。一時は、商売道具の目が治るのかと心配されたが、やはり、後ろの方々が動いていたのか、目はしっかり、オリンピックでも見栄がきれてました。

 短い人生の中で成し遂げなければならない時間の大切さや、その中で引き継ぐべき技術をいかに真摯に引き継ぐか、常に長い人生と限られた命の短さを考えなければならない方の一番大事な一番愛する人を先に看取らなければならないなんて、不条理きわまりない不幸も背負わされた。男が腹の底から怖くて悲しくて、愛する人の姿が見てられなかった、でも側にはいたかった。競馬新聞位、許してやんなさい。子供みたいな所がある人ですよ。ここまでは、役者さんも姉さまも、二人ともピュアで愛するがゆえのすれ違い。

 

 でも、今のご乱行はいけません。今は、スーパバグでてきて、抗生剤ききません。息子が一人前になるまでは、生きなければなりません。

 あのお家は成田山だから、お不動様。やる事が手荒い。刀持ってお立ちになってますから、お仕置きがかなり厳しい。容赦がない。

 で、今回は、あまりにもやんちゃが間違った方向に行き過ぎたら、元嫁のお姉さまが、ああなってしまった。

 

 どういう因果か、あの姉妹は常にあの役者さんのお役目のために、身を挺して犠牲になる運命のようだ。役者さんはいいですよ。あと数十年後には、国宝として歴史に名が残りますから。でも、あの姉妹の人生はどうなるのでしょうか。子供たちだって、おかしなおばさんの側には行きにくいでしょう。

 

 どうか、どうか、一日も早く、どなたか様か、本当にお力のある方。

 彼女を金目当てで利用しようとしない方。

 

 あの横にいた男の人は何者ですかね。今は良くても、あんな人にたかるような事していると、本当、良くないですよ。あれを止められない、元お姉さまの状態を利用しているだけなら、あなた倍返しくらいますからね。

 お不動様は怖いですよ。

 本当に、神仏のお力を軽く見て人を利用なんかしてはいけません。

 

 どうか、解いてやってください。

 大きなお寺さんでも良いです。何か口実つけて、連れていって、お堂に入って座っていてください。不思議と、不思議な力を持った方とめぐり合わせてくださって、心の安寧が得られる事もございます。その時、お金を請求されたら、違いますね。お不動様にお酒は上納とかはわかります。その程度の常識的金銭なら信用しても大丈夫です。

 私は京都や奈良のお寺さんが一番、心安らかになりました。早朝ですよ。観光客が気を乱す前。

 

 お堂に座って、手をあわし、愛した人を思いだしてください。

 妹さんが本当に生きていた時の言葉を思い出してください。 

 お姉ちゃんは、お姉ちゃんの人生を生きて

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編