Uopeople大学、Health Science の短大コースの、SOC1502のテストを終了しました。
内容を良く覚えている間に、毎週アサインされるレポートを書くのにとても役立ったYoutubeサイトをご紹介します。
- Khan Academy は、大学のサイトでも紹介してくれるので、自分で探しに行く必要はありません。社会学の先生は、なまりのないノースアメリカン英語でしたので、多少、聞きやすかったです。(科目により先生の英語が全く聞き取れない先生もいらしゃるので、実はあまり好きではありませんでした。)スピードを0.75に落としても、生物の時は全くなぜか頭に入ってこなかった。相性が悪いみたいで他を探すしかありませんでした。多分、視覚的に黒板がダメなのだと思います。
Functionalism | Society and Culture | MCAT | Khan Academy - YouTube
- Report を書くのに、私の場合、英語のフレーズを何度も聞かないと作文ができませんでした。ため、このように社会学の代表の偉い先生方の紹介ビデオは必須でした。
https://www.youtube.com/watch?v=fSQgCy_iIcc&list=RDCMUC7IcJI8PUf5Z3zKxnZvTBog&index=2
Karl Marx は社会学にも影響を与えていますが、経済学の観点から書かれている点は自分で社会学からの視点で必要な点を抜き出す点があります。
https://www.youtube.com/watch?v=fSQgCy_iIcc&t=120s
SOCIOLOGY - Émile Durkheim
https://www.youtube.com/watch?v=z9W0GQvONKc
SOCIOLOGY - Max Weber - YouTube
Social Stratification: Crash Course Sociology #21
https://www.youtube.com/watch?v=SlkIKCMt-Fs
- 週が進むにつれあまり有名でない先生(?)のレポートを書かなければならず、テキストをコピーすればCheatingで減点や注意がされますから、一度、Paraphraseー自分の言葉に直さなければなりません。(Drop outさせるぞとさんざん脅かされますが、結局、こんな宿題の問題だと、自分の言葉に直してもテキストをなぞる以外ないと思うのですが、、、)
Research 能力も必要になります。大学の図書館は無料で検索させてくれるのですが、何かあまり良い資料が探せません。私たち外国人には、インターネットサーチ能力が大事になります。
Propagandaと、Leisure Classなど、あまり資料がない件は、とにかく探して1週間でレポートを書けるように努力しかありません。Academy of Ideasも内容が濃いので助かりました。
- 後半になればなるほど、資料を探すのに苦労した記憶があります。ビデオは視覚、聴覚で繰りかえし見る事ができ、しかも短時間に要点がまとめられているので、どの点に絞って書けばよいのかがわかり、とても重宝しました。
- 私があたった先生は、APA Citationにとても厳しい先生でテキストのページまで書けと言われました。必ず、出典を記載するように注意が必要です。
(UNIV1001コースで習います。)
ksfavorite.hatenablog.com
宿題がなければ、自分でこんなにIntroduction, Discussion, Conclusion とネタを探して、構想を考え、英語を書く事もないので、今後も機会があれば、勉強は続けていきたいとは思ってますが、、、
一体、どうなります事やら。
↓
小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。
わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)