翻訳修行:UoPeople: 強制的な最初の授業 Univ1001

 手っ取り早く、英語を勉強しながら翻訳に必要な基礎知識までも得てしまおうと、コロナで家から出られない、怖くて外に出れない時期に思い立ち始めてしまったのですが、、、、

 

 最初だけ、強制的にUNIV1001 という学校のお作法授業と、自分の専門課程の基礎単位授業を同時に取らされます。そして、5コースは平均して2.67 以上の成績を取らねばなりません。評価の30%-40%が、Discussion Forum や、Academic Writingと評して、学生同士で評価されます。

 このUniv1001正直、辛い授業です。興味ない分野のお作法を延々9週間、レポート提出させられます。内容・資料は、Blogに書いてはいけないという決まりをこの授業で最初にリーポート書かされます。必修なのでスキップはできません。

 まずは、単純にCopy Paste するだけでレポート提出したら、そのコースはゼロ点で授業うけれません。悪質な場合は、大学の退学もありますよ。Plagiarism は、Computer 時代のreport 提出では、絶対にやってはいけない事なので、耳にタコでなくて、指が痛くなるほど繰り返し、私はやりません!って、書くことになります。

 200か国以上の国から生徒が参加しており、お互いに評価しあいます。ため、個人的に差別用語とか使ってはいけません。Peer Assessmentするときのお行儀、お作法をならいます。

 APA Citation の方法を練習します。それも自分でガイド見て、真似て提出しなさい。っていきなりぶん投げられます。とにかく、教材はただで見れるURLがあるので、翻訳勉強したい人には、最初のとっかかりとして、このAPA Citation はありがたいです。くじけずに、ガイドをつぶさに見て、ここで点数取れるようにしてください。カンマ, とピリオドの違いが老眼には辛いのです。

 

 あとは、Note の取り方。教科書を買わなくてもインターネット上の資料をただで見させてくれる分だけ、Note は丁寧に取る癖をつけておかないと、また次のコースでもっと深く勉強しているときに、基本に戻る時や、あの論文?何だったかな?って時のために、この自分の好きなNote の取り方を習得しなさいって授業はとても有益だったと思います。授業の資料には書いてなかったけど、絶対URLがわかった方が良いので、私はExcel でCornell Modelおすすめします。

lsc.cornell.edu

 

 Mind Mapping やBrain Storming も、資料読んでレポート書けですね。これは、とても大事な授業なので、自分で休みの間でも体得しておけば、社会人になってから活用できます。多分、大学院やBusiness Administrationに進む人はもって深く勉強させてもらえる分野です。

  Time Managment これも、社会人なら電車の中でハーバード大学の誰それさんが書いたHow To本だとか、段取りとか必ず読んでます。社会人になったら、誰もがぶちあたる問題ですから、大事な内容でした。

 面白かったのは、Case Study の授業があって、Aさんという若者の会社にはこんな問題があって、それを明日までに上司に報告しなければならない。Aさんは何を選択して、それはどんな選択基準かをReport にせよっていう授業は、本当楽しかったです。難しかったけど、先にならったCritical Thiking をいかに実際に転用、応用できるかの問題です。

 最後は、ストレスマネジメントと、自己コントロールです。これも、社会人ならHow to 本を絶対に一度は読んでいる内容ですが、授業で1週間みっちりレポート書かされるので、改めて良く考える時間になります。

 内容も興味がない物を無理やり書かされるのは、大学以来30年たってますから、辛いです。それが、書いている内に、自分を客観視して、足りない物、強化した方が良い点が見えてきます。結果、やはり勉強のやりがいはあるコースです。

 それから、UNIV1001 は、大学院コースの人もいるのか、私がアカデミックな文章を書いてなかったのか、論文をAPA Citationを正確に引用しているのに、自分の言葉で書いてないとか、短大生だよね??って疑問に思うような幼稚なコメントは学生からもなかったです。ただし、英語が書けてないとシビアな評価はありました。

 強制なので逃げれない授業ですが、Native なら2つの授業も辛くないのでしょう。 英語をがしがし書かされました。私は辛かった。。。

 

ーーーーーーーー 以上 Univ1001の感想終わり、以下、雑談ーーー

 2つコースを取らされて、最後の頃のストレスマネジメントをやっている頃には、うつになるのではないかと、腹の中がじわじわしてきました。

 真面目にどうしたら良いか、リポートに書きながら、自分の生活も見なおしました。朝起きて、太陽を見て、散歩して、Yoga して、声を出して歌おう!って、嵐の新曲歌ってました。癒された~~

 

www.youtube.com

 メロディーラインもきれいだし、個人的には好きな曲です。この曲を聴くたびに、この辛かった9週間を思いだすでしょう。5人並んで、腕を振る所は一緒に腕ふりふりしました。肩こり予防になったかも? 大野さんの伸びのある声と、「のまたな~」ってあの鼻にかかった歌声に微笑んでしまうでしょう。 また聞いちゃいます。「のまたな~ぁ」

  

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

 https://www.uopeople.edu/

f:id:ksfavorite:20200729211145p:plain

 

  ↓ 

小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編