翻訳修行:UoPeople: College Algebra わからな過ぎて、海老すくい、海老すくい

   退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。

 サイン、コサイン、タンジェント

 名前はわかる。で、角度もわかる。

ただ、私、運転免許、取れなかった。右と左がわからないのだ。

右って、どっちですか。と、箸を持つ手。

左は箸を持たない手と言っている間に、交差点、過ぎちゃう。

 自分だけなら良いが、通行人はねてしまったら、、、それで、都会で生活するなら車はいらないとあきらめました。

 

 サイン、コサイン、タンジェントって、直角を右側に置く手順を理解していないと、問題ごとに、90°回転してたら、もう、計算が何度考えても合わなくなる。

 ここで、真剣にこのコースは、私の理解度を遥かに超えて、無理なんだ。良くここまで頑張った。。。。カスミ目と、こんなに長い間、派遣仕事も入れないで、貯金崩して、頑張ってきたのに、ChatGPTは出てきてしまうし、もう、英語なんて、どんなに勉強しても。。。本当、もうダメだと思いました。

 暇のまにまに見ていたTryitの先生が、踊っている、海老すくい、えびすくい。

 底辺分の高さ、底辺分の高さと、踊っている。その時に常に直角が右下に来ている!!! 目から鱗でした。それでおかげ様で、7,8週目は、Tryitの高校数学を見続けて、何とか頭に入れる事ができました。

 

www.try-it.jp

複素数もこのビデオを見てから、英語のテキストを見てもさっぱりわからず、最後は、自分で問題を解きながら、英語のYoutubeを見るの流れで、何とかしのぎました。

www.try-it.jp

 この週までに、何とか、手持ちの関数電卓で”i" , "e", そして"log" の計算を体得してください。電卓があれば、Final examも怖くないです。高校数学なんて、ぼーっとして、40年前に受けた事さえ、覚えてないおばちゃんでも何とかなりました。

 Youtubeで、発音がきれいな先生で手で30, 45, 60 度の値を暗記するビデオを見つけるなどして、どの角度の時に、どの値になるのか、(1/2, route2/2, route 3/2)を暗記するか、確実に関数電卓で値を出せるようにしなければなりません。

 sin cos tan hand memorise

 

www.youtube.com

また、極座標の事象別のプラスマイナスも完全に頭に入れておかなければなりません。

【高校数学Ⅱ】「三平方の定理による三角関数の計算(1)」 | 映像授業のTry IT (トライイット)

Unit Circle

How To Remember The Unit Circle Fast! - YouTube

 毎週出題される課題の内容があまりに難しいので、演習も難しい計算がでるのかと、怯えていましたが、Finalはあくまで基礎が理解できているかを見る、学生を通過させるためのテストでした。そしてGradeの配分はFinal Examがとても高い。従い、上記の基礎をしっかり頭にいれる事に時間を割くべきです。

 私は、学校で指定されたテキストが使いにくくて、同じ内容で、無料で見れる所をインターネットで探して該当部分の問題で、答えや解き方の経過がわかる所だけ、演習していました。 lumen は、ビデオが付いているので、解き方の経過がわかるものがあります。  Libreは、要点を末尾に繰り返してくれているので、自分でNoteを作る必要がありません。しかし、時に計算が違う?誤植かなと、数字は怖かったので、途中からあまり見なくなりました。

courses.lumenlearning.com

math.libretexts.org

 とにかく、7,8週は何とか、海老すくい、海老すくいで生き残るのです。 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

   ↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編