翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 感染症 なぜ鳥の殺処分?

  退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。

 

この物価高の折に、鶏肉や卵って、庶民にとっては大事なありがたい食材。からあげなんて、国民食です。お弁当には、卵焼きは必須です。

 あ~~~それなのに、今年になってから鳥インフルエンザによる、鶏の殺処分のニュースが続きます。

www.paho.org

 なんで、こんな事になるのかと言えば、鳥インフルエンザが仮に人間に伝染しうる変異を遂げてしまった時には、免疫を持たないヒトはおそらく大勢の人が亡くなるからです。罪のない鶏さんを、、、とかわいそうなのですが、感染力が高いインフルエンザで、1~3日以内には感染した鳥は全滅しますから、そうせざる得ないのです。

nettv.gov-online.go.jp

実は、昨今、鳥インフルエンザが世界的に流行していて、監視、制御が世界的に行われています。

www.cdc.gov

スパイク蛋白の変異が容易で、Antigen Drift、その変異が複数のホスト上で起こり、Antigen Shift、ヒトに感染しうる能力をウィルスが得てしまえば、コロナどころの死亡率ではなく治療法が見つかる前に、感染した50%の人が死亡し得ると恐れられているからです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 上記の出典の確かなビデオを複数見て、違いをしっかり頭に入れておくとテストで出題された時に、パニックにならずに済んだかと、、、後の祭りです。

 おばちゃんは、スーパーの安売りの日に、お気に入りの卵を買い、おいしいごはんを作ります。なんて言っても、卵ってお安いし、お料理のレパートリは多い。あって当然の食材だったのに、お値段が高くなり使えなくなったら本当こまります。

 コロナと同様、早く、鳥インフルエンザもなくなって欲しい流行り病の一つです。

 

追記ー--2023/2/17

 残念な事に、世界的に鳥インフルエンザが大流行しております。鳥を飼っていた女の子が感染して隔離治療中(中米)という情報もあり、本当にかわいそうな事ですが、殺処分はいたしかたない事です。さすがに、鳥に空を飛ぶな移動するなとは、いえないので、早く春になり感染がおさまるのを願うしかない状態です。

Largest H5N1 Outbreak in US History - Inching Closer to Human Transmissibility - YouTube

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

 

   ↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編