私見: ありゃ、今年は熱い夏らしい。お体専一

 ニューヨークがカナダからの山火事による煙のせいで、空気による健康被害が懸念と何度も放送されている件。

 なんで、カナダで、そんな事になるのかと、あまり報道されずにNew Yorkの話ばかり続きますが、そもそも、異常気象が原因による干ばつから山火事が発生したらしい。

NYの空はなぜオレンジに?健康への影響は?カナダの山火事をQ&Aで解説 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 

「世界の気象の歴史を塗り替える歴史的な熱波」

www.cnn.co.jp

そして、恐ろしい事に、どうやら、今年の夏は暑い夏になるらしい。

forbesjapan.com

エルニーニョ現象の再来が予想されることも、大きな要因の一つです。WMOは、この組み合わせにより、今後5年の間に世界の気温が史上最高を更新するとし、他のさまざまな機関の気候科学者は、早ければ今年か2024年にもこれが起こりうると述べています。」

エルニーニョ発生、異常気象の恐れ=米海洋大気庁 | ロイター

 日本もすでに、先週早くも台風による大雨に被害が出てしまっている。そして、今週末も、どうやら梅雨雲と台風による雨で、大きな被害が何度も警報がでている。いつもより早い台風発生、日本太平洋側をそうような動きは、この異常気象が関連しているのでしょうか。

 電気代も上がっている。今年の夏は、死なないように、命を守る方法を節約しながら模索するしんどい二か月になりそうだ。ケチな私も、さすがに、今年は、クール枕など、買わなければと店頭を見ている。

 高齢な親は、文句の多い人で新しい物を使いたがらない。クーラもつけたがらない。一体、この人は、今年の夏を乗り越えられるのだろうか。コロナの時もそうだったが、脆弱な、確実に弱りつつある年寄りで、危険性を説いても、頑として聞き入れない。今年の夏も、また、大変な事になってしまうのでしょうか。シーツをこっそり、変えてしまおうとポチリました。気にいってくれるでしょうか。

 どうか、警報が出ている地域は、事前に避難など、命を第一にお過ごしください。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編