私見: コロナの出口戦略は財布と相談

  皆様、日々、Stay Home、本当、大変です。コロナの出口戦略、ぶっちゃけ本音トークです。要するに、財布と相談して、飢える位なら、働きにでるしかない。 

  NYで言えば、トランプ大統領とNY州知事のバトル。経済か、感染予防か。

 日本で言えば、ホリエモンか、東京の小池知事、大阪の吉村知事。

 立場が違うので、言っている事は逆だし、やらなければならない事も違う。マスコミに出て意見言っているのは、お金持ちのタレントか、命を危険にさらして治してくださるお医者様です。

 彼らは、私たちのお財布の中身はわかりません。

 昨日、理由はわかりませんが、30代女性の飛び降り心中自殺ありました。胸が苦しくなりました。コロナによる困窮なのか、どうかわかりませんが、こういう事がこれから多くなるかと思うと、さすがに胸が苦しく涙が出てきました。

 家族で一人誰か決断しなければならない所もあるでしょう。生活の質を落としても、外に出ないでやり過ごすと決められる所もあるでしょう。ご家族が医療従事者の方々の不安と困難を思えば、貧乏でもありがたいと思います。

 政治家は本音を言えば、飢える前に働きに出ざる得ない国民が大多数で、感染を食い止める事は難しい。だから、「新しい生活様式」という美しい日本語で、国民の自立を迫っているのです。食っていくためには命がけなのですから、戦時のようです。国にできる事と言えば、カビだらけのマスクを、中国産のマスクが市場に並ぶ現在でも配布できてない状態です。遅い。母いわく、焼夷弾が降ってこないだけまだ幸せよ。。。

 自分で決断するしかない。決断する前にわかっている事と、決断したいのに未だ情報不足な点があります。

 究極わかっている事は、人間はいつかは死ぬ。金を貯めこんでも死んだら使えない。そして、金がなきゃ飢えて死ぬ。

 現在、情報として入っているのは、毎日テレビで聞いているので、恐らく5月末にはアビガンが承認されるでしょう。中軽症の間に、運よく処方してもらえれば生存率が高くなる。重症になりやすい人もお医者様が明記されている。抗体ができても二年か、三か月か、どれだけ有効なのか詳しい事はわかってない。。。集団免疫目標が60%だとして、先週東京で4%だったので、後1,2年はこの生活続きます。

 今、情報が欲しいと思っているのは、アビガンや、レムデシビルでの副作用の程度と、どういった既往症を持つ人々にどういった副作用が残り、その為に仮に第一回目の感染を生き延びれたとして、どの位生活が不自由になるのかだ。

 たった一度感染してしまっただけで、健常者で若い人であっても、社会生活に復帰不可能な程のダメージを受けるのか、あるいは、中軽症であれば、おなかがごろごろ緩くなってしまったが1カ月位で、何とか社会生活に復帰できました。などなど、無事克服できた人々の%と、状況も知りたいのだ。退院した方々のQOL(生活の質)の詳細をプライバシーは守りつつ、知らせて欲しい。ただ退院できました、良かった、良かったでは終わらない事位はわかってます。あの退院者数の、年齢、既往症、副作用の有無、退院後の復帰後の様子、知りたいのは生き延びた後の事。

 

 アメリカの論文がそこらへんも早いかと思うので、少なくとも、今月末までには、そんな情報も上がってくるのではないかと、あるいは、日本語にボランティアで訳してくれる方々も出てくるかと思ってます。

 イギリスの方のブログだと亡くなった方の話ばかりで、日本でヨーロッパC型が蔓延してしまったら、どうなるだろうかと死亡率が上がるのはウィルスが変異して、子供にまで川崎病が現れているのか、、、断片的なニュースばかりで怖くなるから、あまり読まずに精神状態を保ちたい。

 戦争中の焼夷弾が降ってくるわけじゃないのだから、何とか切り抜けられると、毎晩、自分に言い聞かせているのです。個人的には、もう少し、外に出ずに貧乏生活を耐え忍ぶか、、、、

 とにかく、生活の質は落としても、今はStay Home.

 

追記: 5/13のニュース出てきました。

新型コロナ、後遺症が長期化する恐れ-既知の症状は「氷山の一角」か

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf6325e73f43279f3044c5b68e519eb6940cc3c8

 入院先で重症化を防ぐための情報共有も始まってます。毎日、COVID-19は関連の論文は発表されてます。読むと逆に怖くなり、もう少し家にいることにしました。

 https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/fullarticle/2766086?resultClick=1

↓ 感染医もまだわからないことの方が多いと末尾で結んでます。

新型コロナにまつわるBCG、降圧薬、イブプロフェンのその後

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200516-00178717/

 

 

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編