私見: 世界的に救済措置として、ワクチン難民を救うとか。。。

自分で生まれてくる国は選べないからな。。。

最近親がちゃとか言って、生まれてくる親は選べないという言葉がはやったけれど、

最近のお隣の国の急激なゼロコロナ対策の緩和による、爆発的感染、そして脆弱な方々の死亡数の激増のニュースを、もれ聞くにつけても思うのです。

www.jiji.com

 自分で生まれてくる国も選べないのよ。。。

これって、半分は無症状のままでPCR検査で感染していたフライトもあるらしいとの事。さすがに、隣国なので、3週間後の春節には、一体、どうなる事になるのだろうか。

toyokeizai.net

 日本国籍がないと、ワクチンって、打てないものでしょうか。確か、有効期限切れで廃棄が億円分と報道されていたのですが。

newsdig.tbs.co.jp

 希望者には、有償でアメリカ製のワクチンを接種可能にして、空港から空港で帰国いただくとか、何か温情的な対応はしてあげれないのでしょうか。

 あと、無症状で紛れ込んできた人々の、ホテル代ですが、それはもう、有償でお願いしたい。医療費、ホテル代、お弁当代、無償で日本持ちっていうのは、押し寄せてくるのがわかっていて、あまりにお人よしが過ぎると思うのは私だけですかね。

 

 しかし、生まれてくる国は選べないし、来ちゃうのは来ちゃうのだから、

少し、温情的、合理的、なおかつ、経済的に損しない方法で対応して、お帰りいただと、いう事はできないものでしょうか。

 無策というか、人の命軽く扱うのは、隣国って、どこかの国もひどい国だと思いますが、生まれてくる人民は国は選べないので、合理的な対応が可能なら何とかと思うのは、私だけでしょうか。

 かの国の人には、ワクチン後遺症とかアナフラキシーとは、一切、関知できずと、同意書にサインさせておきましょうね。

 

 どんないいがかりもわめきたてないという国民性ですからね。あの言いがかりを聞いていると、下手に関わりあいにならない方がと、思うのが当然ではありますが。 

 しかし、感染症は、押し寄せてきますから。

 価値観が違いすぎると、本当、困ります。

 

  アメリカではXBB、BA2と変異株が流行りだしたそうです。

www.washingtonpost.com

 

 感染症だけは、国が違っても協力しあわないと終わらないのです。嫌悪感とか反感とかじゃ、解決しない。

 

 はてさて、来春のワクチン難民が押し寄せてくる事態を、人道的にどう乗り切るのでしょうか。WHOの出番じゃないかと思います。 しかし、恐ろしいや。

 

 ご自愛専一。

 

 これから、紅白、おばちゃんはKing&PrinceのICHIBANを一番楽しみにしているのよ~~~ 良い年末をお過ごしくださいませ。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編