私見:また感染者数、世界1位だった。ご自愛専一

KYODO通信の日本が世界一位という、ありがたくもないニュースを見ましたので、いつものJohn Hopkins大学のサイトに行ってみました。

 はい。世界一位です。

感染者数、世界一位です。1/5/2023

coronavirus.jhu.edu

 

おい、ちょ、待てよ~~

とお気づきの方は、当然、お隣の国はカウントされていないとWHOも明言しております。

news.yahoo.co.jp

上記の死亡者数は、コロナに感染しただけの方々なので、インフルエンザでお亡くなりになる方も一定数折られる事を考えると、2月までは、本当に、ご自愛、マスク、手洗い、うがいを徹底する事で、感染しないように気を付ける事しかできません。

 

 他国はとにかく、日本は、10万人の死亡者数が46.22人(1/8/2023)とありますので、それでも、医療関係者の皆々様のご尽力により、助けられる命の確率が他国よりも上になっております。 改めて、感謝申しあげます。

 

 10万人当たりの死亡率 1/8/2023

Mortality Analyses - Johns Hopkins Coronavirus Resource Center

 さてさて、2週間後の春節の時期には、BA2,BA5が多いと言われる、お隣の方々が大勢いらっしゃいます。そして、アメリカではXBBだのが主流になり始め、オミクロンのために、作った2価ワクチンでも効かないそうで、感染爆発のスピードが早いそうです。

KKday、2023年旧正月 人気の日本旅行先ランキングを発表1位大阪、2位東京、3位京都に|KKday Japanのプレスリリース

www.bbc.com

 ワクチンを3回以上打っていれば、症状はオミクロン程度との事とありますが、、日本は高齢化社会で基礎体力がありませんし、抗体も半年位で半減するから、とにかく、今まで通りの習慣を続ける事しかできません。

 多分、3か月がんばれば、また新しい予防策を考えてくれると。。。願う。

 

それまでは、本当に、覚悟しなければなりません。

まさか、息を止めるわけにもいきませんから。。。

 

とにかくも、辛いマスク生活がもうしばらく続きます。

ご自愛専一。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編