私見:あまり騒がれないが、未だに世界1位だった。ご自愛専一

  久しぶりにJohn Hopkins UniversityのCovid19犠牲者の累計死者数のサイトを見てみたら、日本が未だに韓国よりも多く1位になっていました。落ち着いてきたのかと思っていましたが、びっくりしました。

John Hopkins University (9/3/2022) 

coronavirus.jhu.edu

第7波の死者数がすでに第6波を超えています。そして未だに急上昇カーブでした。

東京の感染者数が減り始めていたので、感覚的に落ち着いてきたと思っていたのですが、とんでもない油断でした。慣れって怖いです。

Japan - COVID-19 Overview - Johns Hopkins

 

 ニュースが断続的に毎日、断片で流れてきているので、自分たちが今どんな危機的状況にいるかに慣れてしまいました。少し涼しくなってきたので、マスクも苦しくなくなってきました。これからも、ご注意ください。だまだ、感染の波は収まっていなかったという話です。感染者数よりも、死者数の累計で報道してくれた方が、もう少し行動制限につながると思うのですが、あまりに辛辣すぎて報道もできないのでしょうか。

 

 今回の大流行は、日本人が過去の感染の時に非常に良く感染対策を取ってきたために、抗体を持っている人が少なく、ゆえに今行動制限が緩くなってきたためと分析されていました。世界1、2位の高齢化社会なので脆弱な人が多いのは承知していますが、それにしても恐ろしい数字です。

medical.jiji.com

 10月にはBA5対応のワクチンも輸入を前向きに検討すると速報が出ていました。若い方は待っても良いが、若い世代と同居の高齢者は副作用を恐れてワクチンを待たないようにとの報道もありました。これは、個々人の判断になります。

BA5対応ワクチン、導入前向き 厚労相(共同通信) - Yahoo!ニュース

オミクロン用ワクチン、まずは高齢者ら優先 9月半ばにも接種開始(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

 

とにかくも、辛いマスク生活がもうしばらく続きます。ご自愛専一。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編