宮部みゆき作品は面白すぎて、それは睡眠不足という副作用をおこします。以下独断的、あくまで個人的、睡眠不足必定の大好き、現代物ランキングです。まだ読んでない作品は入れてません。あくまで、独断的、個人的好みでございます。なお、膨大な著作のほんの一部分しか読めてません。平にご理解の程、お願いいたします。
しかし、これだけ沢山の良本を書き続けられる宮部様は、5最高天才です。
5段階です。
5最高天才 4 最良 3良い 2 暇つぶしには良い 1宮部様なら全て良い
「龍は眠る」
5最高天才、寝不足必須。超能力系のため、理解ができる人は通勤電車ではもったいない、土日読み切りおすすめ、いや、止められない止まらない
「理由」4 最良 乾いた筆致。感情移入しにくい。事実だけを追っているので、通勤電車でも可。住宅ローンを組む前の方は、事前に失敗した時の負の事態も知るべき本
杉村三郎シリーズ-------
4 最良 内容は面白いので、睡眠不足を覚悟して金曜から読み始めるべきかも。自制が効く方は、通勤電車でも可ではありますが、私は、寝不足必須、土日に読みたい。
「名もなき毒」4 最良 杉村三郎さんが好きになってしまっていたら、もう、睡眠不足確定。土日におすすめします。
「ペテロの葬列」上下 4 ストーリとしては最良、でも人生の糧になる本としては5. 杉村三郎さんが好きな方へ。土日におすすめ。内容は、誰でも陥るお金がらみの欲望のお話、転ばぬ先の杖としても、是非、読んでいたから止めた、そして後から、あ~本当のことを書いていてくれたと感謝する、実際の事件が元になっています。それゆえ、ランクは5おすすめします。
「希望荘」 5最高天才 寝不足必須 量的には通勤電車でも可能も、ストーリが面白くてやめられないので土日におすすめ
昨日がなければ明日もない
5最高天才 寝不足必須 短編のため通勤電車も可能も、是非、土日にひたって宮部様の技におぼれてください。
ー-- 単独
「模倣犯」3良い 個人的で、すみません。。なお、世間的には、2002年芸術選奨文部科学大臣賞文学部門受賞し、傑作とされています。あまりに内容が怖すぎて、2巻位で挫折。現実に本当にありそうな女性連続暴行殺人事件なのですが、描写があまりにリアル過ぎて、すみません。読めません。全5巻。
『楽園』4.5 最良
ストーリが面白いので読みだしたら止まりません。金土日にどうぞ。サイキックに理解がある方なら、大好きな部類、5になります。前編の模倣犯が怖すぎて途中で読めなくなったとしても、説明がありますから、これだけでも読めます。「喪の仕事」凄惨きわまりな事件に巻き込まれ傷ついた前畑ライターが、他人の「喪」を癒すために断れなかった仕事で、結果的に立ち直っていくお話。不思議と自分も癒されてしまった。
「火車」4 最良 冷めた筆致でストーリが進展していきます。感情移入しない分、通勤電車内でも可です。
3良い ストーリだけを追いたい人 4 最良 文体や筆致も含めてミステリーの醍醐味をじっくりと味わいたい人。描き方に一ひねりあるので、それなりに文章を読んできた方には、面白い作品でしょう。土日に読めます。章で区切れているので、寝不足危険度は低いでしょうが、好きな人には面白い。
3良い 2 暇つぶしには良い 1宮部様なら全て良い
読みやすく、登場人物も少ない。通勤電車には最適な質と量。
3良い 2 暇つぶしには良い 1宮部様なら全て良い
内容的には、現代のインターネット上の情報の裏に何が起こりえるのか、若い人は特に知っておくべき内容になっている。個人的には、あまり好きなではない。ファンタジーが長すぎた。電車の中でも良いので、若い人は是非読んで知っておいて欲しい。
--- 時代物の方が人情的にほっこりするので、やはり多く読んでました。