私見: 緊急事態解除は後が怖い

 いよいよ緊急事態の解除のロードマップが東京都より発表されました。レベル1で飲食が10時までOKなど、少し緩すぎるのではないかと恐れています。

 日本人に死亡者数が少ないのは、欧米で変異した強毒性が、人数あまり入ってこなかったせいではないかと疑っています。島国で4月の訪日外国人数がわずか2900人と激減したそうです。仮に今、ビジネス優先で渡航を許すと、世界中ですでに抗体を持っているビジネスマンが2回目にかかっているのに気づかず入国してくるだろうと恐れています。重役と現在の未曽有の不況をどう凌ぐのか、会議で濃厚接触。重役が部下と仔細に会議する。オフィスは6月の真夏日には女性には寒すぎるほどに冷房が入る。密閉された空間で冷やされた空気がかき混ぜられる。換気なんてビルじゃできない。家庭に帰る。子供と食事、寝室は家族一緒。ビジネス渡航を緩和すると新聞には出ていたが、、、上層部の方は、ノルマと利益追求ではやる気持ちが手に取るようにわかるのですが、どうか、その出張、思いとどまっていただきたい。切なお願いです。。。聞くわけないだろうが。

 そして、若者は、夜10時まで飲食で羽のばす。

 あっという間に、今度は、欧米で強毒化したウィルス蔓延しそう。。。

 しかし、大阪の吉村知事がおしゃる通り、現状、ウィルスによる死亡者数より、経済困窮でなくなる方が多くなる計算なので、ここはしょうがない。そういう理性で判断せざる得ない感じの解除です。

 暑くなるとマスク外して鼻だして歩いてしまいますが、鼻だしたら全く意味ないです。香港大のマウスの実験でも、マスクしていたマウスは33%、感染していないマウスがマスクした際にも16%、感染する率が、より低かったという実験結果がでたとニュースにありました。手が洗えないマウスでさえもマスクの効果はありました。しかし、私もわかっていても暑くてマスク外して歩いてしまいます。この夏は、我慢です。

 解除後、2か月踏ん張れるかな?正直、欧米の死亡数を聞かされると、今回の解除は怖いです。弱毒アジア型でも十分辛い闘病だったとニュースに出てたのに。。。日本人は、ドロドロ血が欧米人より少ないから、血栓重篤化しにくいだろうと願うが、私は太めの甘い物好き。。。怖い。

 欧米では子供の川崎病が報告されているが、要するに血液の中で免疫が暴走してしまうからだろう。子供にビジネス出張なんてないから、公園で遊んでいる子からの感染はないだろうが、出張帰りのパパからの感染はありうるから、これも1,2か月後が怖い。

 すべては経済を回すための緊急事態解除。腹の底では納得できないが、理性でコントロールします。自分にできる小さな事を少しずつ積み重ねて、自分の命と、皆の命を守るしかないのです。

 

追記: 後遺症の報告が少しずつ出始めました。

新型コロナウイルス感染症から回復した人のうち3割に呼吸器疾患などの後遺症

https://news.yahoo.co.jp/articles/b729c3850fd919d68f17ebb02e95738233491ee3

 

 

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編