私見: 若手俳優でコメント、匿名で誹謗中傷が多い

  先日、若手俳優の突然の逝去のニュースに、正直、ぞっとした。

 思わず、親の世代だったので、絶対にこんなことをしないで欲しいとインターネットニュースにコメントを書いてしまった。

 それは、同じ年頃の甥っ子がいて、その子が無口でおっとりして何を考えているのか。もどかしくて、でも心配で。親がこの春、亡くなった。具合が悪いのにかけてきた親の最後の電話が、子供の心配をしている電話だった。息も苦しいのに、子供がコロナに感染しないか心配してた。それが、後を見守ってくれと頼まれているような、そんな気分で、口うるさいおばさんとうとまれているのはわかるが、どうしても、気になる。

 甥っ子に電話してもそっけない。

 

 子供の頃どれだけかわいい坊やだったか!! こっちはいつまでも覚えてる。

 遠いおばちゃんが、本当に純粋に心配で、それで離れている同じ年頃の子が、こんな事になったら、絶対、胸が張り裂けそうになった。そういう感情から、ほとばしるように、こんな悲しい別れは絶対にしないでくれ! 素直に書いたコメントだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメッセージを読んだ若い方。

あなたがそこにいるだけで、生きていける、あなたはそれ位愛されている事を知らない。
でも、あなたの顔色、あなたの背中を見ているだけで、あなたの気分がわかる。
学校で何があったか。
何も話してくれない。
でも、あなたが晩御飯を全部食べてくれただけで、元気なら大丈夫だと、今日も皿を洗う。

男の子は難しい。
何を考えているのか、皆目わからない。
電話も来ない。
でも、何も連絡が来ないなら、大丈夫。
きっと、離れていても元気でいる。

あなたが、生きていてくれる、
ただそれだけで、今日も一日、良い日だった。

年を取ると、離れて暮らす親が、男の子をどれほど心にかけているか。
お願いだから、お願いだから、
こんな哀しい別れだけは、絶対にしないで。

元気で生きていて。

こんなひどい仕打ちは、親に絶対にしないでください。お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 珍しく、7000以上いいね!がついた。その時、最後に、こんな「仕打ち」は絶対にしないでくれと私が書いてしまったら、ネット民が反論してきた。85もあった。自分が蒔いた種なので、一つ、一つ、コメントを全部読んだ。

 共感してくれる人。

 同じように親友が半年後に見つかり、連絡してやれば良かったと悔やむ人。

 今夜、親に電話します!って人もいた。

 ところが、好意的な意見は、実は少ないのです。。。。

 

 圧倒的に多いのは、ネガティブコメント。

 親子で会話がないなんて、育て方が悪いと親を責める人。

 毒親! 

 愛されてなかった。親とは絶縁してます。

 虐待されて育った。

 金むしり取るだけの寄生親か。

 男の子だけか、女の子は? 差別ですよね?

 お前は、自分がかわいいだけだ、自分のことしか考えてない。

    尊厳死って知らないのか。簡単に生きろと言うな。

 電話しなさい。嫌われても邪険にされても、後悔するよりは何十倍もましですよ。。。私はもう、手遅れでした。。。何が悪かったか考える。。(これは、読むのが辛くなる。。。)

 

 前は全然気にならなかったが、小説書きだしてからは、こういう自分と違う見方や、表現する人の意見もきちんと知っておこうと、以前よりも真面目に目を通した。

 一日、すごい気分が重くて、辛くなった。

 

 あ、インターネットで、匿名だと、これだけネガティブコメント集中して、こんなに落ち込むのか。。。。文字の持つ力。書いている人の気持ちが伝わってしまう。

 

 わずか85の返信だけで、これほど重い。

 これを毎日、100万人近くのフォロワーと、マスコミに追いかけられてきた若者には、考えられないような重圧がかかったのだろう。 

 いかん、いかん、肯定してはいかん。

 彼のご人徳なのか、誰も、絶対してはならない。大馬鹿もの!!と、声をあげて叱る人がいないのはなぜ? 皆、炎上が怖いのよ。。。。

 でも、絶対、美談にしてしまう、マスコミって、とても危険だと思うの。

 誰も、ダメだっていう人、今回少ないって、気になりません?

 これを読んだお母さん、自分の子供にはしっかり抱きしめて絶対ダメだって、何度も教えてあげてね。何か、彼に関する報道を見ていると、すごい美化されて、模倣する子が増えそうで怖い。

 

 ここで立ち上がり、コーヒーでも入れて、一度、自分に戻る。

 

 ネガティブコメントが多いのは、蓄積された怒りが、匿名という無責任な空間だと、ほとばしるのだろう。カウンセリングでも、心情を吐露するのが、段階的治療になっている。。。しかし、読むこちらは、いろいろ考えてしまう。

 以外に、仕事場では礼儀正しい、普通の人かもしれない。酔ったりしないと、この性格は出てこないかもしれない。あまり表情が顔に出ない人かも。日本もカウンセリングをもっと重要視すればよいのに。。

 いや、こんなひどい事書くのは、極悪人に違いない。頭の中では、凶悪事件を起こし警察車両に乗り込む人の顔が浮かぶ。こんな人たちだろうか。。。怖い。

 あ、また、どんな人だろうかと、コメントを読んでしまう。落ち込むだけなのに。

 

 優しい意見を書く人には、そもそも蓄積されたエネルギーがないから、わざわざコメントを残すべき語るものがない。だから、ポジティブな意見は少ない。

 そう、名のメッセージに一喜一憂してはいけません!!

 

7000のいいね!に、85のコメントで、そのうち65近くがネガティブコメント、これって、、、、どうなんだろう。

 

 ちなみに、一番共感したメッセージは、

 「子供を心配して書いている文章ですよ。ここに、こんなコメントが書かれること自体、びっくりした」

 

しかし、あんな才能豊かな若者が、本当に残念です。こんなに多くの人を泣かせて、、、

 もう苦しまず安らかに眠ることをお祈りします。

 

↓ せっかく神様から頂いた命、私は最後の一秒まで使いきります!!

突然の訃報がつらい人へ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366061

喪失体験の心理学

https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200718-00188757/

 

 追記: 今、これを言ってくれた佐藤様、尊敬します。7/22/2020

 だから俺たちはお前を反面教師にして絶対に自死を選んではいけないと叫んでいく

https://news.yahoo.co.jp/articles/61964011bdf930303c97ee0c00121f1b092e964e

 

↓ 

小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編