私見: 他人より恵まれてる点を数えあげる技術だって必要。

心が痛んで、眠れない夜。

 

あなたに教えたい、秘策がある。

真っ白い紙を半分にして、自分が世の中の普通の人よりも恵まれている所を、思いっきり書き上げる。

 ー おいしい白い温かいごはんが炊ける。

 ー 元気で私の電話を嬉しそうに待ってくれる、ばあちゃんがいる。

 - 狭いアパートだが、手入れが行き届いた布団が温かい。

 

そしたら、自分が良いなという環境を作りだした、自分を目いっぱいほめてあげる。

 ー 天気の良い日に洗濯をしただけで、太陽のにおいがしみ込んで、布団に潜り込む時に、あ~~~ありがたい!って、必ず二度口に出していう。

 ー 安いスーパの食材でも、私は、こんなにうまいもんが作れる。なんて、偉い女じゃないか!!

 - いじめられても、怒鳴られても、働いてるおばちゃんは偉い!!

 - ばあちゃんは、83まで生きた。私には長生きの遺伝子がある。なんてありがたい事じゃないか!!

 

それでも、まだ、辛かったら、泣きながら、素直に後の半分の紙に書いて良いよ。

でもその下には必ず、どうやったら、改善できるか。

どうやったら、無駄に解決できない問題を、ぐだぐだ悩み続けずにするか。

何をしていた時に、自分は悩みを忘れていたか?

 

解決策も一緒に必ず書く。

 

そこまでしたら、後は、悩みなんて、ぽい!!

紙半分を切って、悪い所は、ぽい!!

そして、そして、寝る!!

朝起きたら、今日は何、うまいもん食べようか!と、まず、一番大事な事を考える!

 

こんな小さな、馬鹿みたいな事が、明日に命をつなぐ、本当に小さな秘策。

でも、私だって、まだ、生きてる。。。

 

 若い人が、あんなに恵まれて育ったあの人が、こんな事って。。。

 今日は、あの歌姫に、沢山、沢山、あなたは人の何倍も恵まれていたのに、どうして、そこを数えなかったのかと、、、わかっていたら、飛んでいって、抱きしめてあげたい。アナ雪、イライザ、当たり役に恵まれて、一杯、宝物持ってたのに。

 あの美しい歌声は、あなただけの物だった。

 他人のやっかみ半分の親の七光りなんかじゃ、絶対ない。

 天下一品、宝物だった。

 

 こんな哀しいニュースはないよね。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編