私見: 職場で重箱の隅をつつきまくるお局様に。。。「忍耐」

私、本当、計算ができないのよね。

で、つい、相手が間違ってたり、あんまり、こじらせて引っ掻き回しがはじまると、

 

「それは、xxxですよね」

「それ、こうしないと、時間が無駄ですね」

「この先、さらに混乱するだけですから、しない方がよいです。」

 

とか、余計な事を言ってしまうのだ。

 

 入って間もない派遣先の職場で仕事を教えていただく立場にありながら、どうやら、また、やらかしたみたいで、、、入って1か月は牢名主のお局様の、口伝を、はい、はいって、おとなしく聞いていたのですが、つい、つい、やらかしてしまったみたいなのです。

 

「それ、必要ない作業です。こうした方が、、、」

 

で、引継まもなく、どうやら、知らないうちに一日のノルマを超えてしまい、どこかで誰かに褒められてしまったのが、牢名主お局様の、闘争心に火をつけたのか、

 

ある時から、一日のノルマが低いと、即日、雇い主社員に報告がいき、

お客様に質問のためコメントを残すと、

「メモ書きじゃないから」と公開注意をされ、

 

はっきり言って、公開、難癖三昧です。毎日。

 

インターネットで、職場のチャットのいじめとか記事読んでも、やらせかと思っていたのですが、本当にあるんです。

 

やり方がわからなくて、聞いたら、「見てたらわかるでしょ。」

リモートワークなんです。

見るって、何のどこを見るのか、まず、ファイル名とか、格納場所とか、、、

 

この人、自己中心型、100% 私は、いつでも。

間違っているのは、絶対あなた。あなたが悪いの。

タイプのお局様。

 

あまりのどうでも良い難癖三昧に、返事をしていなかったら、

 

「あなた、社会人としてマナーが」、仕事中にチャットが10行以上。。。

 

 リモートで作業していて、部門内共有情報コメントシートに私が入力すると、

「記載の場所が違います。」

正しい記載場所やファイル名は、一切教えてくれません。

2か月ですよ。

「場所が違う」と指摘して、正しい、記載場所やファイル名は何度聞いても教えてくれない。

 

 ノルマがある職場です。1件かたずけるのに、5分以上案件で悩むときはお客様にお伺いしてと言われています。

 

世の中、本当に、変な人っているんだな~~と。

 

でも、結構、毎日やられると、こたえました。で、また、昔の職場の時にすごい悩み続けた不眠症が再発。。。

 今日は、お休みいただき、縁切り神社に、お願いしてきました。

「どうか、どうか、私が、バリアを上手に晴れて、どんな難癖つけられても、絶対に、怒りの限界を超えませんように。悪しきものから逃げきれますように。」

 

実は、私、非常に切れやすいのです。そして切れたが最後、結構、反撃きついのです。怒りだしたら、止まらない。

 

「あなた、みたいな人間は、おかわいそうな方だと思いますよ。だって今の時代に、自分のやりたい仕事につけて、時間給でもお給料いただけて、感謝している新しく入ってきた人間に、思いやりや気働きさえできず。。毎日、いじめ三昧。お給料いただいて新しい人の失敗をあげつらねて、ただただ、自分が優位に立ちたいためだけに、他人の足を引っ張り続ける。」

 

とか、本音を返信してしまいそうで。

 

合わない人間とは、納期がある人仕事では時間優先。

絶対にかかわらない。逃げ続ける。

 

おみくじ引いたら、小さな達磨がついてきました。

「忍耐」って、

文頭ですよ。文頭に書いてありました。

こういう時、本当に神様はいらしゃる。私たちの隣で、見えないけれど、見守ってくださってると、温かいものを感じました。。。

 

ああ、あと2か月の夢の職場だったのですが、どうか、どうか、私が我慢できますように。

 しかし、世の中の弱者の皆様は、どうやって生き抜いているのだろうか。

こうやって、自分より弱い立場の人を派遣同士で不条理に痛めつけて、うっぷん晴らして、生きているような、そんな世の中になってしまいました。

 あのお局様も、有期契約とかで、絶対にマニュアルは作らない、全部口伝にする、そして、あとから来た生意気な奴は、育たないうちにぶちのめす。

 それで、必死に立場守っているのだろうな。

 

 私の悪口三昧を社員の人が信じて、この仕事もまた、延長してもらそうもないです。

あ~~~、嫌な、世の中になったものだ。

 

 

ranranblog.net

hokuhokujinsei.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編