私見: 突然の足つり 熱中症の初期症状

 両足が一度につったことあります?

 初めてでした。 悶絶しました。

 

 コロナが怖くて、自発的に現在も自粛中である。

 郊外ゆえ、 東京の渋谷、新宿までは自分も働きにでていた。週末は若い夫婦が多くなるスーパーにさえ行かずにおこもり生活を満喫していた。スーパーも駅近くはレジ前で待たされるので避けて、週に一度、平日にまとめ買いをしていた。

 働いていた時は、通常でも7000-8000 歩は歩き、万歩計の東海道は何度も制覇していた。だから、自分は、この駅から遠い家に住んでいるだけで、健康生活を送っているはずだと何も考えてなかった。

 昨日、週一度のお買い物日に遠出をして9000歩、熱い日本茶を二杯飲み、その後、近くのスーパーへ2500歩位歩いた。いつもの事なので、全く苦にならない。

 突然、右足のふくらはぎがつった。持っていた荷物が支えきれず、頭から腰をかがめた。そこに左折してきた配送トラックがエンジンをふかしながら坂を上るのにすれ違った。風が髪を乱していく。もう少し道側に出てしまったら、頭を車に殴られるところだった。そう思いながらも、ひきつる足の痛みでしゃがむ事さえできない。

 痛みでちびりそうだった。

 マスクをしているので、息が苦しい。

 

 足をひきずりながら、どうにか家にたどり着き、水分を補給すると猛烈な眠気がきた。ベッドに横になりねていると、また右足がつりだした。

 いてて、体を横にした途端、今度は、左足もつりだした。

 どれだけ痛くても、身を動かす事さえできない。

 

 痛みで、体が動かせない。何とか、痛みをやわらげようと悶絶しつつ、身をよじる。

だが、今までのように痛みがひかない。いつまでもしつこく、しつこく、何度でもつる。これはおかしい。

 耳が遠い母に聞こえるように何度も助けを呼んだ。

 何、うるさい。

 説明しても、足がつる位でそんなにと、相手にしてくれない。

 いつも大事な時に、全く頼りにならない。足がつって痛くて助けてくれ。

 救急車か?この位で悪いよね。。

 

 運動不足でなくて、熱中症か?水分が足りないせいか。水を飲めば良いのかと、台所まで這うようにいき、ペタンと床に座り込み白湯とレモン水を飲んだ。だらしないと叱られるが、立ってられないのだ。それでようやく、悶絶級の足つりはひいていった。

 

 考えてもみれが、コロナ騒ぎから、すでに半年がたってしまった。好きなことだけしていたから、そんなに長い間、不健康で運動不足になっていると気が付かなかった。マスクをして重い荷物を持ち、いつもの長い階段を運動不足解消にと上った。あのしつこい足つりは熱中症かも。

 叔母は、54歳で心筋梗塞だった。一晩だった。今思えば、私よりも若いのだ。

 自分だって、いつそうなるかわからないのだ。あれが足だったからまだ、こんな事をのんびり考えれている。心臓だったら、血栓だったら、、、おだぶつだ。

 かなり中性脂肪が高いし、ホットケーキも焼いている。不健康きまわりない。年齢的にも更年期で、体調の変化が激しい年代だ。

 

 皆さま、コロナが怖くても、ジムには通えなくても、お家でストレッチ、お家でスクワット、お家でヨガ。やはり、定期的に体は鍛えなければなりません。

 ああ~~このまま、だめかと思った。

 まだ、生きたい!!

www.nhk.or.jp

kangonohiroba.net

 

 

 

 

むむむ、突然、こんなのが欲しくなった。

 

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編