翻訳修行:UoPeople: 2 期目、最終日にWebがダウン

 無事に 英語能力テストは通過できた所までは、先に書きました。
ksfavorite.hatenablog.com

 

 先週は、2期目の第一目だったのだが、正直、先生を恨んだ。2期目は、仕事との両立は難しそうだ。(辞書もひかずには英語が書けない私には、倍時間がかかるのだ)

本来勉強したい、健康心理学は目が覚めるように嬉しい分野だったので、折に触れこれから書いていきたい。宿題も2つと非常に合理的量だ。

  さて、この授業があと2か月あるから、今回は、あまり授業で習った点など書けないようだ。しかし、健康心理学こそ、これから高齢化、コロナ禍で先が見えなくなった日本人にとって必要な事だと思う。 日本はマスコミが活発な国だから、(独裁国家に比べたらの意味)、意外と皆さま、とても良くご存じな学問です。

 この話は、余裕ができたらじっくり、書きたい。

 

 ここからは愚痴なので、す。

 問題は、ついでに取らされているUniv1001  コースだ。宿題の量が多い上に、いきなりSustanability と、強制的に長いコースを勉強しなければならない。

 ( あの "How Dare you"  とぶちかましたグレタちゃんの地球環境ぶち壊して、どうしてくれんのよ、あんたたちおじさん!ってやつ。個人的には、地球環境うんぬんより、バス1台 の62人に、世界の人口の半数分の財産が集中している現状のほうが、

How Dare you!  と叫びたい)

   大学の話に戻ります。

 何度テストを受けても、Grade には反映されない。前回、英語能力テストのSubmit  ボタンを押し忘れたのではないかと、毎日毎晩点数が反映されるのを待ち続けたGrade  欄なので、今回は、第一週目から、何度も見てしまう。

 そのSustanability テストがどこを探しても、みつからないし、ついでに、Grade 欄には、あなたはテストを受けていないと、大文字で警告される。今日の午後までにテストを受けないと、私は、このテストの3%分を自ら放棄した事になる。残り97%で合格しなければならないから、たかが、3%でも大きいのだ。そうでなくても乏しい英語力のせいでPeer Assessment で良い点は取りにくい。

 それでインストラクターに昨夜連絡したら、何を言っているかわからないから、Web  のHelp Desk に連絡しろと言われた。

 そして今朝、ログインしようとしたら、 ログイン画面が落ちていた。

  

We are experinencing technical difficulties. 

  今日が、第一週の最終日なのに、大学側はどう救済するつもりだろうか。1週目から、波乱だ。

 

 UoPeople は安い大学だが(1コース120$)、その安さは、生徒同士でお互いに評価しあうシステムによる。Collaborating とか Peer Assessment とか言っている。

 アサインメントの量が多すぎるうえに、いきなり英語が母国語だが、おつむはアメリカンのクラスにぶち込まれて、評価欄に、最初の2行目位で英語の訂正だけされて、内容は全く読まずに、的外れのコメントを残された。英語が話せるから頭が良いと、本質的に理解できない人が多いのだ。ああ~~~、こういう人ってバンコク共通よね。昔なら、ここで怒り心頭、いろいろ返信してしまった所だ。

 あなた、内容が理解できてない。すごく、軽薄!

 

 だが、もうおばちゃんは、疲れた。

 こういう自己中心、いつも自分が正しい人は相手にしたくない。ただの文章だけでも、人間性って読めるものなのだと知った。こういう性格悪い奴って、一度、かもだと考えると、最後までしつこく意地悪してくるに違いない。会社に一杯いたから、うんざりだ。

 

 今、再度ログインしたら、まだつながらない。

 宿題が多すぎて、泡食っている最終日に、ログインできない。あああ~~な第一週でした。

 

追記:

 最終日に落ちちゃって、ごめんね。メールがきました。急に生徒が3.6万人から4.4万人に増えたな~~と思ってたら、最終日にキャパオーバーしたのですね。コロナのせいで皆、働けなくなったから今のうちに勉強しましょうと増えたのですね。

 すごい安い費用で運営しているので、こういう事が時々あります。ほとんどボランティアなので、文句も言えません。

 先に、先に宿題をInput して当日は見直して、 SUBMITボタン押すだけなど、生徒も時間管理が必要です。やはり、2期目は働きながらは難しいです。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

gendai.ismedia.jp

 

 https://www.uopeople.edu/

f:id:ksfavorite:20200729211145p:plain

 

  ↓ 

小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編