私見: 私、女の分際ですから、、、

私の母が育った田舎は、男尊女卑が著しい。

女の分際で茶も入れられない、

女の分際で、飯もまずいか。。。ま、料理はまじで下手だけど。。。

 

俺は男だからと、あぐら掻いてとぐろを巻いている。

ガン末期のおじが最期に墓参りをと懇願したその願いさえ、

それはあなたの問題ですね、と捨て台詞をはいた甥っ子。

人として恥ずかしいとも思わないのかと、びっくりして聞いた私。

なんて、哀しい人間に育ってしまったんだ、この甥っ子は、、、

多分、死にかけで、もう、何の利用価値もなくなった人間に対する時が、

その人間の魂の真の姿だと思う。

医者とか社長とか、有名大学とかそういう事でなくて、

そして、それがわからない人間とは、それが先生だろうが、何だろうが、

女の分際は絶対に関わってはならない。

 

台風が首都圏を直撃して、行きは何とかなりそうだが、帰りが進路によっては交通混乱が十分に予想される。

 

女の分際なので、まさか、空港に雑魚寝となると、ゆっくり寝る事はできない。家には年寄りがいて、感染症にかかれば、あっという間に、、、

女の分際なので、できればあまり危険が予想されるのであれば、安全を第一に考えたい。

いかんせん、私、女の分際でございますので、誠に申し訳ありませんが、

 

今年の、おい、茶、

おい飯、

おい、庭の草むしり。

おい、コーヒー

おい、洗濯

 

と、あなた方の女中として、ただ働きのために10万円近く使って墓参りに帰る事はできません。しかも、スーパーで買う食材は全部、こちらが買い物に行き、払い、料理し、男どもは喰らい、あげく、悪口の限りをつくす。茶碗も洗う。一日、3食、これが続く。男は全部で7,8人、とにかく車座になって絶対動かない。俺は男なんで、、、、

女の分際はその合間に洗濯、そうじ、座ってお茶飲みたいが、私の母は血が半分しかつながってないから、

 お前に飲ませる茶もなければ、座らせる座布団もないので、ある。。。

 

 あの人達は、ただ働きしてもらえる女が皆逃げるから、親戚縁者の女とみれば、帰ってこい、墓参りもしない親不孝者とまたぞろ、悪口ざんまいである。

 

いかんせん、女の分際でございますので、ご理解いただければ幸いでございます。

 

ましては、私、血が半分しかつながっていない叔母から、

お前に飲ませる茶もなければ、座らせる座布団もないと、

血がつながっている実の祖母のお葬式でさえ、いびられた。

末期にさえ、会わせてもらえなかった。

 

墓参りには帰れないのが、お盆の時期には、誠に申し訳ないと、

子供の頃に見た、入道雲と青い空を思い出し、遠い空の下で、

ごめんなさい、帰れないと手をあわせるのである。

いろいろ切ない、お盆だ。

御身、ご大切に。

 

ksfavorite.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

 

   

↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。

わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー)

わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編